1. HOME
  2. ブログ
  3. 干し魚セット旬発売。香り住む所。

干し魚セット旬発売。香り住む所。

いよいよ、梅雨入りの季節。
山々は緑に覆われて清々しいですが、朝陽と夕陽が観れなくなるのは寂しですね…。

そんな初夏が旬の魚といえば、鯵(アジ)
天気予報で晴天を確認しながら、柴山港で干しております♪

遠くに見えるのは、無人島「臼ヶ浦」
潮風と天日で乾かし、アジみりん干しの良い香りが漂います♪
香り住む所「香住」だしけ~!
香りに誘われて、カラスやウミネコが食べようとするので、要注意!

弊社のアジみりん干しの特徴は、自家製みりんタレの調合!
醤油・みりん・日本酒・砂糖をブレンドし、一晩アジに漬け込みます。
そして、多めのゴマ振り!
このゴマが、焼いた時に香ばしくなり、健康にも良いです♪

さらに!美味しさの秘訣は、裏返して皮側も乾かす!
この一手間が、焼いた時に網に付きにくくなり、美味しさも増します!

焼きたては香りに誘われて、つまみ食いに要注意!(笑)
アジみりん干し絶賛販売中ですのでよろしくお願いします。
アジみりん干しの製造の様子と召し上がり方はこちら
魚焼きグリルなら6分ほどで焼けますが、焦げないように注意してください。
オーブントースターでも焼けますよ♪

そんな、弊社オススメの「アジみりん干し」と「干しエテガレイ」と「干しニギス」の3種を組み合わせた「干し魚セット」を旬発売!!
干し魚セット


干しカレイの美味しい召し上がり方はこちら!

干しニギスの製造の様子はこちら!

アジみりん干しは2パック入りで、干しカレイ・キスと合わせると、通常価格は3500円。
今回特別にセット価格は、3100円です。

干し魚は塩分補給もできて、暑くなるこれからの季節、熱中症対策にもなります。
是非、6月の「父の日」や8月の「御中元」等の贈り物にどうぞ!
もちろん自家用でも、お召し上がりくださいませ。

皆様、魚を食べて健康になりましょうね~♪
晩酌の飲みすぎには要注意ですよ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いい天気なうちに魚を干した後は急速冷凍!
ちなみに関東では干した魚は「干物」(ひもの)ですが、こちらでは「干し魚」(ほしさかな)が一般的です。
中央市場等の業界だと、「塩干」(えんかん)グループです。

​美味しさそのまま冷凍で「干し魚」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、焼いて召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、香り住む「香住」の地名だけに、良い香りの「ミント」が近所に自生してます。
弊社の近くの空き地にジャガイモの「メークイン」と一緒に栽培してます。

イモが鹿や猪に食べられないように、ミントの香りで防御!
さらに使わなくなった古い「カニボイル用かご」を被せ、釣り糸を張って完全防御!!
これで大丈夫と思っていたら、葉っぱを虫に食べられています…。
虫はミントの葉は食べずに、ムシして…。
無農薬では、難しいのかな?

もともと、ミントは芳香剤として利用してるんです。

まず、30cmくらい摘んで、半分くらい葉を切り取ります。
葉を食べると、爽やかな歯磨き粉の味でした(笑)

摘んだミントをペットボトルに生けておきますと…。

切った葉の所から、根が生えてくるんですよ~♪
凄い生命力!!
日に当てておいたら枯れずに育ちます♪
この繁殖力だから、畑の嫌われ物なんでしょうね!

後は適当なサイズに茎を切って、小さなペットボトルに植え替えると!

車のドリンクフォルダーに収まります♪

ミントの生命力を観賞して、元気も貰えます!
でも脇見運転は要注意ですよ!

こんな感じで、ミントを活用してみませんか~♪
香り住む「香住」だしけ~♪

関連記事