1. HOME
  2. ブログ
  3. 平成30年度、香美町消防団の出初式

平成30年度、香美町消防団の出初式

香美町では、消防団の出初式を4月の第2日曜日に開催します。
正月は雪が多いという理由です。

今年は4月8日(日)午前中でした。

香美町消防団の香住支団で本部分団長を務めており、広報を担当している今西康喜です。

この服装は甲種制服で式典用。
昨年の写真ですが…。
平成29年度、香美町消防団の出初式
この制服を着ると必ずイジられます(笑)

今年からは放水訓練の準備の為、甲種制服を着る機会が無くなりました!

さて、今年の出初式さて、ですが…。
さ、寒い!
雨→みぞれ→雪が降ってました(T_T)

雨合羽を持ってきて良かったです。

4月でも雪って、降るんですね(^_^;)

おかげで放水訓練は中止となりました。
消防団員や見学者の健康を優先したそうです♪

​なので、駐車場誘導が終わった後は、放水訓練の準備物を片づけ。

任務終了後は式典に合流しました♪
外とは違い、暖かい館内!

消防団は4月に組織の人事が変わるので、辞令交付も兼ねております。

階級が上がった皆様、新体制のもと組織運営よろしくお願いいたします。

そして、今まで勤めていただいた皆様、お疲れ様でした。

本部分団は欠員しておりますので、同志の入団をお待ちしております!!

中止になった放水訓練ですが、事前に練習や訓練をしていた分団もお疲れ様でした。

佐津分団による夜間練習・訓練の様子。

新体制での指揮・部隊訓練も兼ねており、素晴らしかったです♪

今年度も、出初式の放水訓練は中止となってしまいましたが、来年度の担当分団(特設・香住第3・余部・奥佐津)の皆様、よろしくお願いいたします。

火事はホント恐いです。
財産だけでなく、思い出の品も失ってしまいます。
​これからの季節は、野焼きに注意しましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​家は焼かずに、魚を焼いて食べましょうね~♪
​​
​動作にキレのある店長が干した「干し魚」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で焼いて、アツアツを召し上がってくださいね。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出初式の夜は、将来の消防団について、語り合いました♪

ファミリーイン今子浦にて♪
やっぱ、今年のホタルイカは大きいですね!

ととの日じゃなくても、魚を食べよう~♪

美味しい魚♪と熱い意見交換!
飲み過ぎ注意です(^_^;)

関連記事