1. HOME
  2. ブログ
  3. アジのミリン干し旬発売

アジのミリン干し旬発売

いよいよ、アジの季節がやってまいりました~(^O^)/

定置網のアジを仕入れ、早速料理!

まず、頭と内臓を取ります。

鮮度が落ちないように手早く料理!

これを包丁で開いて、骨を取ります。

鮮度が良いので、刺身にしても美味しいですが、自家製みりんタレに漬け込みます。

翌日、みりんタレの染み込んだアジを、くっつかないように並べます(^.^)

タレで濡れている上に、ゴマを振りかけます。

けっこう多めに振りかけます音譜

このゴマが焼くと香ばしくなるんですよね~

そして柴山港で天日干し

太陽晴れと海からの風DASH!で美味しそうに乾きます。

魚を干すのに最高な晴れ季節です。
カラスやカモメが天敵ですが…。

乾いたらパックに詰めて完成!

小さめの一口サイズですが、凄く美味しいんです。クラッカー
ぜひ召し上がってみてくださいませ。

骨が無いので弁当のおかずにもいいですよ。

それでは、干したて焼きたてを味見。

酒の肴に最高ですよ!

ついつい飲んでしまいました…。

関連記事