1. HOME
  2. ブログ
  3. 香美町防災訓練2021上計区

香美町防災訓練2021上計区

災害列島日本!先日に香住沖で地震!
香住は震度2でしたが、横揺れではなく「ドーン!」て感じの衝撃でした!

災害は、いつ・どこで発生するかわかりません。
備えあれば憂いなし!
被害を最小限に食い止める為、日頃の訓練が必要ですね。

上計区で防災担当部長を務め、香美町消防団の香住支団では本部分団長で広報を担当している今西康喜です。

8月29日(日)、香美町で防災訓練が実施されましたので、その様子をお伝えします。

朝7時から各地区での防災訓練。
風水害もしくは地震・津波の対策訓練です。
地元の上計区では、風水害の避難訓練を私が担当しました。
前日から大雨が降り続き、朝7時に大雨特別警報が出て、避難指示が発令された
想定での訓練です。
(避難勧告は廃止され、避難指示に一本化されました)

コロナ禍でも対応できるように、マスク着用等の感染症対策をしました。
上計区では1~12組に設定されている1次避難場所に集合。
そこで、被害想定を集計して解散!
密にならず短時間の簡単な避難訓練でした。

「こんなしょうもない訓練、する意味あるのか?」
と思っている人も多かったと思います。

しかし、緊急事態宣言中でも災害は発生する可能性があります!
大雨で土砂崩れ・道路の冠水・河川氾濫等の被害を想定し何処に避難すればいいのかを考えておかなければなりません。
会館や公民館に移動するほうが危険な場合もあるのです。
要介護者や足の不自由な方も近所の助け合いで一緒に避難する必要もあります。

電線が切断し、電話やネットも使えない可能性もあります。
無線の活用訓練も必要です。

今回の避難訓練では、そこまでの理解されてない方も多かったと思いますが…。
すいません、私の伝達不足で申し訳ないです。
m(__)m 協力して訓練をしていただいた皆様、誠にありがとうございました!

上計区の避難訓練が終わった後は、香美町役場へ状況報告。

香美町消防団の今後団長と磯田支団長が集計しておりました!
お疲れ様であります!

消防団員は避難指示の発令される前に出動して、パトロールしたり土嚢を積んで応急処置をしたりしなければなりませんね。
これからも災害時、よろしく願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​いよいよ9月に解禁!紅ズワイガニ!
店長がボイルした「香住ガニ」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は盆が明けても、白イカが獲れてます♪

赤くても白イカ!
鮮度で色が、透明→白→赤→白に変わります。
刺身にすると甘くて美味しいですよ♪

さて先日の夜明け前、柴山港の朝焼けが綺麗でした。
早朝の港は静かで爽やかですね♪

柴山港でも9月から沖合底曳き網漁が解禁!
カレイやハタハタ等の魚介類が復活!
港も賑やかになりますよ♪

今シーズンも、よろしくお願いいたします!

関連記事