1. HOME
  2. ブログ
  3. 文化財防御訓練2018(香美町消防団)

文化財防御訓練2018(香美町消防団)

文化財を火災から守ろう!
​美方広域消防本部との連携する消火訓練を1月21日(日)大乗寺にて実施しました。
​もう数か月も経ってますが、思い出しながら書きます。

香美町消防団の香住支団で本部分団長を務めており、広報を担当している今西康喜です。

​数年前は下浜の帝釈寺でも実施しましたね♪
​毎年1月後半に「文化財防火デー」として美方郡のどこかで実施しております。

今年は「円山応挙の襖絵」で有名な大乗寺!

​応挙寺とも呼ばれている、素晴らしいお寺です♪
襖絵等の重要な文化財もあり、拝観できる観光スポットでもあります。
大乗寺のホームページ↓はこちら。
大乗寺(応挙寺)

訓練内容は、大乗寺の物置で火災が発生し本堂及び客殿に延焼の恐れがある想定。

​119番通報の後に副住職による初期消火!

固定されている高射砲みたいな感じ♪

同時に大乗寺自衛消防隊が避難誘導・需要物品搬出を訓練していました。

そうこうしているうちに、地元消防団の到着!

​今年度、操法大会等で出番が多かった香住第4分団!!
​1月の忙しい中、今回も出動お疲れ様です。

​まずは、寺前の用水路で水源確保!

給水管を用水路に浸けて、給水準備完了!
美方郡の操法大会にも出場しただけあって、動きがテキパキしております!

同時にホースを境内へ展張して放水準備よしっ!

​火災想定の物置に放水始めっ!!!

この写真では、手前のホースが直角に折れてますが、すぐ改善していました。

​同時に美方広域消防本部も出動していて、駐車場側から放水!

​はしご車も出動していて、見物していた近所の子ども達、テンション上がっていました♪

建物や石垣を傷つけないように、道路へ放水!
​美方広域消防本部さんの優しさを感じました♪

あまり注目されていませんが、大乗寺の石垣も素晴らしいんです!

城と同じ​野面積みの高石垣!!
​穴太衆の技術を継承した職人が積み上げたのでしょう♪
​外敵から身を守る、防御力の高さを感じます!!

あ、テンション上がって、写真を撮ってました(笑)
​訓練中にスイマセン…。

皆様油断せず、火事には気を付けましょうね!

火事はホント恐いです。
財産だけでなく、思い出の品も失ってしまいます。
​特に暖房器具や台所、これからの季節は、野焼きに注意しましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​家は焼かずに、魚を焼いて食べましょうね~♪
​​
​動作にキレのある店長が干した「干し魚」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で焼いて、アツアツを召し上がってくださいね。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大乗寺の裏山は戦国時代に山城がありました。
​その名は井上(いがみ)城!
私より城好き堅城一兵さんのブログより。

​矢田川対岸の加鹿野にある釣鐘尾城(野石氏)に対抗して築城されたそうです。

​井上城は永正5年(1505年)に城主として、小野木玄蕃正光の名が伝わっているそうです。

あ、そういえば同級生で小野木君がいたな…。
関係あるのかな?

​山頂に主郭、麓に高石垣。
​有子山城と出石城みたいな感じかな。

​大乗寺は、ただのお寺ではなく非常時に立て篭もれる「城」の機能も残っていると思います。
​(諸説あります)

関連記事