1. HOME
  2. ブログ
  3. 盆踊りは郷土の絆2017(上計青年会バザー)

盆踊りは郷土の絆2017(上計青年会バザー)

今年のお盆は涼しかったですね~♪
​皆様、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。

地元「上計」では8月14日は盆踊り~♪
雨で開催が危ぶまれましたが、決行いたしました!
​青年会バザーの様子もお伝えします♪

体はオッサン、気持ちは青年!
郷土を盛り上げる「上計青年会」の初代会長を務めておりました、今西康喜です。

郷土の伝統を絶やすまいと、3年前から手伝っている盆踊り。
​今年も上計青年会のメンバーと一緒に前日準備から手伝いました。

櫓を組んで竹を山から切って飾り付け。
雨が降りそうでしたが、前日から提灯もセッチング!
(この後、雨が降ってきましたが大丈夫でした)

​準備や片づけを「盆踊り保存会」と区の役員さん達と力を合わせて。
青年と壮年が地元を盛り上げる目的で一緒に活動!
これって素晴らしい事ですよね♪
​あ、ちなみに私はテコ入れで「盆踊り保存会」に入会しちゃいました♪

当日は音響や飾り付け等の準備。

伝統の大提灯の傘…破れてます(笑)
​これでは、雨が降ったら提灯が濡れます…。
​(雨が降ったけど大丈夫でした)

​櫓に紅白の幕を巻けば準備完了です!

夕方からは上計青年会バザーの準備。
​今年の新メニューは「ポップコーン」
ポップを作って笑顔の中村智一君♪

子ども達に喜んでもらう為、3種類の味を用意しました!
キャラメル味が美味しかったですよ♪

​バザーは19:30分~上計ふれあい会館前で販売スタート!

100円均一だしけ、子ども達に好評だで~♪
(だしけ~だで~は、地元の訛りです)
涼しかったから、「かき氷」はイマイチだったかな…。

​子ども達と一緒に親も会場に集まり、以前に比べると賑やかになりました♪
​これこそ上計青年会バザーの目的です。

まず、会場に遊びに来てもらう。
そして、盆踊りを観る。
さらに、親子で踊る!
​子どもから老人まで輪になって踊れば村の絆が深まると思います。

​そもそも盆踊りは先祖供養の意味合いもあるそうです。
​盆に帰って来た仏さんが、子孫の踊りを観て喜んでいる事でしょう。
ご先祖さん達も同じように踊っていたのだから♪

先祖があるから、今の私たちも存在している。
お盆って、それを感じるいい機会ですよね。
先祖に感謝です。

​盆踊りは郷土と家(先祖~家族)の絆を深める!
​地域の活性化、​これからも続けていきたいと思います。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
​来年もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は上計青年会を結成するまでは盆踊りに参加していませんでした。
​だから踊りは下手です(笑)
でも盆踊りをするようになって、素晴らしさと大切さを感じました。

何事もキッカケって大事ですね♪

​そんな郷土を愛する店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上計盆踊りに登場する謎のヒーロー「オドルンジャー・ピンク」!

正体は子ども達には秘密です!
動きで誰だかバレていると思いますが…。

初登場の3年前は子ども達にイジられてましたが、今年は見慣れたのか一緒になって踊ってくれました♪
仮装仲間も募集中です!!

​「炭坑節」の後は「上計村音頭」
​いきなりの「合いの手を唄え」と指名!
​声は頑張って出しましたが…。
お聞き苦しい合いの手だったと思います。
​失礼いたしました…m(_ _)m

​私のお祖父さんは、盆踊りで太鼓を叩いていたそうです。
​あの世で笑ってるかな♪

関連記事