1. HOME
  2. ブログ
  3. 森本神社のイチョウ剪定。夏祭り担ぎ手募集。

森本神社のイチョウ剪定。夏祭り担ぎ手募集。

 7月第1週の土日は上計夏祭り!
 祭りは郷土愛を育み、地域が活性化します♪
 地元、上計(アゲ)を盛り上げる上計区役員で祭典副部長を務めております、今西康喜です。

 祭りの前に森本神社本殿横にそびえ立つイチョウの木を剪定しました♪

 枝が伸びすぎて本殿屋根に当たって邪魔をしております。
 令和5年(2023年)6月17日(土)朝から上計区役員と祭り保存会で実施。

 枝切バサミとチェーンソーを駆使して素人ですが剪定。

 ハシゴを使って、上の方も枝を切ります!
 イチョウの木は水分が多く、防火用にお寺や神社に多く植えられているみたいです。
 確かに切った枝を運ぶのに、重かった!

 熊本城等にもイチョウが植えられていますね♪
 籠城戦の時には銀杏が食用になりますので。

 ちなみに森本神社のイチョウの木には数年前から銀杏の実が付きません。
 40年ほど前に植えられたらしく、想定外に大きくなって、根が張りすぎて狛犬の土台が傾いちゃってます。

 すいません私は、用事があって剪定途中に退席しました。

 こんな感じに、バッサリ綺麗に剪定されました!!
作業された皆様、お疲れさまでした!

 切りすぎでは?と思っている人も多いかと思いますが…。
 安心してください!
 このイチョウの木は、御神木ではありませんから!!
 神社境内に生えているので、神が宿るって考えもあるかも…。

 それよりも大事な木が、森本神社の境内に生えてます!

 本殿の裏側に生えている梛(ナギ)の木
 50年ほど前に伊勢神宮から挿し木をいただき、植えられたそうです!
 名前がナギだけに凪に通じ、海上安全の願いも込められております。
 葉は耐水性で、なかなか枯れなく、船の守り神にもなるそうです!
 まさに漁村の御神木ですね!!
 これからも大切に見守りましょう♪

 さて、上計の夏祭りは森本神社ではなく、上のお宮「八坂神社」
 神輿倉庫が森本神社に有り、朝から森本神社で準備するので勘違いしている人もいますが…。

 昨年の2022年夏祭りの様子は↓こちらに書いてます。
 上計夏祭り神輿巡行2022

 4年前の2019年夏祭りの様子は↓こちらに書いてます。
 上計夏祭り神輿巡行2019

 6年前の2017年夏祭りの様子は↓こちらに書いてます。
 上計夏祭り神輿巡行2017

 当日の担ぎ手も、まだ募集しておりますので、ご参加よろしくお願いします!
 令和5年(2023年)7月1日(土)19時~
 柴山地区公民館前にて

 同日17時~18時は「上計ふれあい館館前」と「柴山地区公民館前」で上計青年会による、夏祭りバザー!

 昨年は、かき氷・フランクフルト・スーパーボールすくい・お菓子つかみ取り!
 私個人的には、フランクフルトが美味しかったです♪

 上計青年会の皆様、今年もよろしくお願いします!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
​ 集落の人口が少なくなり、村祭りや神輿巡行が無くなるというニュースを見ます。
 さらに、どんどん愛郷心が薄れて廃れていくのではないでしょうか?

 上計では夜の神輿巡行が復活!!
​​ 将来、子ども達が青年になった時も続いていたら、良いですよね♪
 他の地区でも規模を縮小してでも、祭りは続けた方がいいと思います。

 小さな村の小さな祭りですが、着実に地域活性化に貢献しているでしょう。

 そんな郷土愛をもっている小さな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
 ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

 今西食品ネット通販
 もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。
 電話:0796-37-0016
​ FAX:0796-37-0566

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 6月の中頃になって、ようやく柴山漁港で「モズク」が競られるようになりました。

 酢モズクはもちろん、雑炊や味噌汁に入れても美味しいので、試して召し上がってみてくださいね♪
「どう料理したらいいの?」というお問い合わせを多く頂きましたので、調理法についてご案内させていただきます!
詳しくはこちら↓
 美容と健康に!モズクの調理法。斬られ役みたいな存在。

 本モズク (繊維が細い一般的なモズク)
 石モズク (繊維が太く歯ごたえあるモズク)

 どちらも美味しいですよ~♪

関連記事