1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域を活性化!夏祭りバザー2019。上計青年会

地域を活性化!夏祭りバザー2019。上計青年会

先日の上計夏祭り~♪
影の主役、上計青年会にスポットを当ててお伝えします♪

体はオッサン、気持ちは青年!
地元を盛り上げる「上計青年会」の初代会長を務めておりました、今西康喜です。

​実は私この春、上計青年会を卒業いたしました。
もう年齢的に青年ではないので…。
ОBとして後輩の活躍を温かく見守っていきたいと思います。

昨年は大雨で中止となった夏祭りバザー!
今年はリベンジです♪雨が降らなくて良かったですね♪
2年前の記事はこちら↓
夏祭りバザー2017。上計青年会

​​やっぱ、夏祭りは子ども達が集まって楽しい雰囲気が良い♪

ラムネ&かき氷&焼き鳥のブース。

涼しい陽気だったので、冷たいのはイマイチだったかな…。
盛況だったのは、炭火焼き鳥!!

濃厚なたれをたっぷり付け、炭火で焼いて、この大きさで1本100円!!
子供も大人も満足な逸品!!!

さらに買って帰って、ゆっくりと酒の肴にしようかなと思ったら…。
あっという間に売り切れてしまいました…。

その他は、お菓子掴み&型抜き!

こちらも子供達に好評でした♪

バザーの効果で小さな村の小さな祭りですが、近隣からも人が集まり賑やかになります。

親子そして上計青年会のメンバーも、いい思い出になる事でしょう。
皆の郷土愛が育まれる!これって実は大事なんです。

私達の少年時代は、「郷土愛」「愛国心」を語ってはいけない感じでした。
「郷土愛・愛国心で戦争になった。」なんて言う人までいました。
(戦争の原因は歴史を学んでください)

「勉強して成績を良くして、都会の学校に行って、有名な会社に勤めて金持ちになろう!」
昔よく聞いた言葉です。
その結果どうなったでしょうか?
地方から都会に人口が流出し、過疎化で限界集落や廃村が増えてきています。
郷土に未練が無いのも一因かと思います。

もちろん上計も少子高齢化しております。
しかし、夏祭りのバザーを開催し、さらに夜神輿の復活!!

青年達は活躍しております♪
原動力は「郷土愛」だと思います。
そして、今の子供達にも郷土愛が育まれ、都会に進学・就職しても、またいつか田舎に帰ってきてくれると思います。
そんな将来を夢見て、青年達は楽しく頑張っております!

近年、地域活性化という名目で、補助金目当ての「新たなイベント!」
各地で開催されています。
でも、地元のスタッフは疲弊しているのが実情ではないでしょうか?

それよりも、各地区で地元の祭りを大事にして、郷土愛を育んだ方が将来的に活性化するでしょう。

祭りも時代や環境に合わせて変えてもいいと思います。
(上計の場合なら、照明をLEDに。神輿の大きさを変えたり等)

大切なのは参加している人が楽しむ事です!!

令和元年度の上計青年会は中村智一君が会長!!

​上計盆踊り8月14日(水)楽しいバザー!よろしくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​地域を盛り上げる秘訣は、郷土愛あふれる同志を集めて育てる事!かな。

バザーや祭りに集まった子供達が故郷に愛着を持ち、将来は青年会員として活躍してくれる事を願っております。

小さな村の小さな夏祭りですが、上計青年会は熱く地域活性化に貢献していると思います。

そんな想いの小さな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が子達も祭りのバザーを楽しんでました♪

1歳の娘が大きな焼き鳥を4本ペロリ!!

たぶん、食べ過ぎだよ(笑)

​将来、上計青年会に入って、焼く側になるのは何年後かな♪

関連記事