1. HOME
  2. ブログ
  3. 家族でスキー&スノボするなら、オジロ♪

家族でスキー&スノボするなら、オジロ♪

山・川・海の自然に恵まれた香美町!
海岸部の香住区は魚介類や海水浴等で有名ですよね。
山間部の村岡区・小代区は但馬牛やスキー場の名所なんです♪
そこで、正月休みに家族で遊んだ小代区の「おじろスキー場」を紹介!
家族で遊ぶならオススメのゲレンデです♪

子どもや初心者と一緒ならキッズエリア(キッズパーク)。
500円の入場券で1日中遊べます。
上に登るベルトコンベアーが乗り放題!
安全なので幼児でも利用できます♪

ワニやカエル型のソリが置いてあり、滑り放題!
緩斜面だけど、けっこうスピードが出るので要注意。
ブレーキの仕方を教えないと、クラッシュしますよ♪
うちの子たちは、スキー・スノボも練習するので、ヘルメットを着用させてます。

大人でもスキーやスノボの初心者ならここで練習するのもアリです。
まず基礎からじっくり練習しましょうね♪

小代(おじろ)スキー場は、駐車場までは雪が少なくアクセス抜群!
駐車場からは、登行ゴンドラで山上に登るので、ゲレンデは雪質抜群!
(昔の登行リフトは怖くて寒かった思い出がありますが…)
登行ゴンドラ券は1200円。
ゴンドラ込みのリフト1日券は4000円。
なんと、香美町民なら1日券は2500円!!
詳しくはWEBページでチェックしてみてくださいね♪
おじろスキー場

小代スキー場近くには温泉施設「おじろん」もあるので、雪遊びで冷えた体を温めるのもオススメですよ~♪
小代温泉おじろん

海だけじゃない、ウインタースポーツも楽しい香美町!
遊びに来てくださいね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寒い夜に温まるなら、やはり日本酒の熱燗!!
正月が終わり、神棚に供えてあった御神酒はアルコールが飛んでますが、体が清らかになる感じがしますね♪
​(個人的な意見です)
そして、尊敬する徳川家康公のNHK大河ドラマ「どうする家康」を見ながら熱燗を呑むと抜群に美味しいです!
いよいよ1月8日スタート!!

そんな和食と家康公が好きな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上計では正月飾り・お札等を1月8日朝に柴山スポーツパークにて燃やします。

早朝5時半、今年は小雨の中、宮守さんが火の管理をして、車のライトで照らしてくれてました。
上計区民は正月飾りやお札・お守り等を持ち寄って燃やします(とんど)
正月の書初めを燃やすと字が綺麗になると言われましたが、私は上手になれませんでした(笑)

令和5年の1月8日は、香住漁港で香住ガニ(紅ズワイガニ)の年始初セリ!

早朝6時、小型紅ガニ船団の香住ガニ(紅ズワイガニ)セリの様子です。
昨年末は、発送できなくて申し訳ございませんでした。
年が明ければ順調に発送できると思いますので、よろしくお願いします。

そして、地元柴山漁港も年始初セリ!

早朝7時からの柴山ガニ(松葉ガニ・ズワイガニ)セリの様子です。
年末は相場が沸騰しておりましたが、年が明けると落ち着いてきますので、よろしくお願いいたします。

関連記事