1. HOME
  2. ブログ
  3. 6月23日(土)24日(日)ととフェス開催!香美町とと活隊

6月23日(土)24日(日)ととフェス開催!香美町とと活隊

我が香美町では条例で、毎月20日は「ととの日」として魚食普及を推進しております。
​本日は20日で「香美町ととの日」!皆さん魚介類を食べましょうね♪

​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めさせていただいています、店長の今西康喜です。

​魚食推進フェステバル「ととフェス」のご案内です!
「香美町とと活隊」が結成されてから好評で7回目となります。

平成30年6月24日(日)は、香住文化会館で「日本さかな検定」(ととけん)も開催されます。

「ととけん」を受験する町内外の人や、受験しなくても大勢のご来場をお待ちしております。

「ととフェス」のイベント内容をお知らせします。
23日(土)は柴山港上屋にて、13:00~

・サザエ釣り!
輪ゴムを引っ掛けてサザエを釣るゲーム。
​香美町とと活隊のお家芸です!
​集中力があれば子どもでもサザエをゲットできますよ♪

・タッチングプール!
​活きた魚介類に触れ合います。
先日も園児達に好評でした♪

さらに、12:50~15:20まで香住高校による「カッター乗船体験」と「しりうす乗船体験」を同時に開催します。
乗船体験は悪天候の場合、中止しますが親子で遊びに来て下さいね~♪

そして、24日(日)文化会館にて10:00~12:30
・サザエ釣り&タッチングプール
・海産物の即売!
​干物や水産加工品を格安で販売いたします。

・香住高校海洋科学科の商品販売!
生徒達が授業で作った手作り。
魚の缶詰等、いつも人気です♪

​・但馬水産事務所ブース
魚拓体験や漁業に関する展示コーナーがあります!

さらに、この両日に「兵庫県ふるさとづくり青年隊」も応援に駆けつけてくれます!

町外からの交流も楽しみですね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ととフェスなんと、第7弾!
今年は連日となりますが、晴れてくれる事を願っています♪

そんな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝、柴山漁港で「石モズク」と「白イカ」を競り落としました♪

白イカは刺身にすると甘くて美味しいですね♪

石モズクは酢モズクや味噌汁や雑炊に~♪

どちらも、これからが旬の魚介類です♪

関連記事