1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て・子育ち支援で魚と親しんでもらおう。香美町とと活隊

子育て・子育ち支援で魚と親しんでもらおう。香美町とと活隊

先日は地元(上計)の夏祭り♪楽しかったです(^.^)

​祭りの事をブログで報告しようかな…と思ったけど…。
​あ、「香美町とと活隊」の事を書くの忘れてた!!

我が香美町では条例で、魚食普及を推進しております。

​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、店長の今西康喜です。

​6月29日(木)に「子育て・子育ち支援センター」会員の親子34組に魚と触れ合って親しんでもらいしました♪

​場所は香住水産加工協同組合の上屋。

この日は「サンテレビ」さんが取材に!
​ニュースでも放映していただきました♪

魚と触れ合うといえば…。「タッチングプール」!
​最初はサメに怯えつつも、慣れてくるとナデナデ。
事業を継続している効果かな?
​魚に抵抗なく触れる親子が増えています♪
確実に魚を身近に感じてくれてますね。

今回の「タッチングプール」で存在感があった魚は、「ナヌカザメ」
​体長1mくらいあり、しかも産卵中!
サメも親子で参加しました♪
その他は、イシダイ・エイ・マツカサウオ・真鯛・フグ等
元気に泳いでいる魚たちを触っていました。

そして、香美町とと活隊名物の「さざえ釣り」

小さな子ども達がお母さんのサポートで釣っていました♪

​今回は香住だけでなく、小代と高井からも参加してもらってます。
​子どもは0歳~4歳の未就園児。
香美町内の親子の懇親も深まったと思います。

​さて、釣ったサザエは原田隊員が壺焼きサービス!

自分たちが釣って、新鮮で美味しいですね~♪

我々の目的は魚食普及の促進!
​美味しい魚を食べてもらって、親子でまた「魚を食べたいな」と思ってもらう事。

ニギスやハタハタの炭火焼も振る舞いました。

親子たちは各自でおにぎりと飲物を持参しているので、ここでお弁当タイムです。

​私は仕事の都合で、ここまでで早退。
皆様お疲れ様でした。

​これからも魚介類を食べましょうね~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱ、魚介類は炭火焼が美味しいですね♪
親子で楽しみながら食べるとさらに美味しいです。
​魚嫌い撲滅活動!
​香美町に住むと魚が好きになる!
​なんてふうに、なって欲しいですね♪

そんな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の新登場の「石モズクのお吸い物」!

「石モズク」は今が旬で、モズクみたいな髪型の西上隊員が担当しました♪
​シャキシャキして美味しかったと評判でした!

関連記事