1. HOME
  2. ブログ
  3. 海の幸だけじゃなく山の幸もあるんです♪タケノコ水煮

海の幸だけじゃなく山の幸もあるんです♪タケノコ水煮

桜が散ると新緑が美し季節になりますね♪
海だけではなく山も美しい香住!素晴らしい田舎です♪
 香住の柴山港で小さな水産加工業を営んでおり、寝ぐせで髪の毛が尖がっている、今西康喜です。

​ 春といえば山菜も美味しい季節!時間が空いた時には山に登り、タケノコを掘っております♪
なんと、魚介類だけでなく「タケノコ」も旬発売!!

早朝から出発して、10分ほど登山!(近所なので)
私の髪型みたいに先の尖がった(笑)タケノコを発見~!

地中がタケノコの柔らかい部分なので、土を掘って根っこから取ります。

もちろん他人の土地ではないですよ。今西家の所有地です。
もともと山奥で昔に祖父(吉造)が畑で野菜を作ってましたが、登山がしんどいので杉を植林!60年以上前らしいです。
その杉林の周りは竹林化しております。
周辺の竹藪から、タケノコがこちらの杉林に侵攻!

竹に侵略されないように、タケノコを撃退します。
でも、このタケノコ柔らかくて美味しいんです~♪

調子に乗って掘っていると…。

あっという間に、タケノコの山!!
タケノコも鮮度が大事、短時間で撤収して山を降ります。
多すぎると持って山を降りるのにしんどいし…。

すぐ皮をはいで水洗いし、「米ぬか」と一緒にボイルしアク抜き♪
米ぬかの成分でえぐみが無くなり、甘みと風味が増します!

ボイルした後は空気に触れないように水で冷却と洗浄!
この作業は熟練の母(とよ子)にお任せしております♪

このままを、つまみ食いしても美味しいですよ♪

ある程度に冷めたら、適当に切って計量し真空パック!
水産加工業の得意技です♪
保存料・着色料は使用していない自然派食品です。

そして鮮度が落ちないように急速冷凍!

タケノコ水煮500g

解凍し、適当に刻んでタケノコ料理に使ってくださいませ♪
業務用で飲食店や民宿さんにも好評です!

ワカメやモズク等の海藻類や油揚げと煮込んだり、タケノコご飯にしてお召し上がりくださいませ。
本モズク・石モズク

解凍後はお早めにお召し上がりくださいませm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カニをボイルした後の汁でタケノコをボイルしても美味しいですが、ホタルイカ優先なので、「カニタケノコ」商品化は断念しました(笑)

そんな店長がボイルした「香住ガニ」と「カニホタル」がチルドで味わえるのは、5月末までです。
春が旬の「干ハタハタ」「小ハタハタ料理済み」も美味しいですよ♪
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春は桜が美しい季節♪
地元の花見スポットのご紹介。

弊社工場の裏山(登山5分)、養山城址の八重桜です(撮影4月中旬)
城山にはソメイヨシノも綺麗ですが、遅咲きの八重桜も楽しめます♪
柴山湾を眺めながら、昔は区民が花見で宴会をしていたようですが、今では登城する人も少なくなり、寂しく咲いております。

侵略され討ち死にした城主(丹生美作守長近)や戦没者や海難者の慰霊碑もあるので、是非お参りしてくださいね。

関連記事