1. HOME
  2. ブログ
  3. 柴山水産加工組合えびす講。松葉ガニ大丈夫♪

柴山水産加工組合えびす講。松葉ガニ大丈夫♪

1月も半ばを過ぎてますが、ありがたい事に雪が降りませんね。
雪かきは重労働なので、降らないのは助かります。

柴山港水産加工業協同組合(柴山加工組合)で理事を務めております、今西康喜です。

柴山加工組合の新年行事は、えびす講。
今頃ですが、ブログに書き残したいと思います。

1月8日に西宮神社へお詣りに行き、お札をいただいて帰ります。

そして、1月10日に柴山加工組合3階にてご来賓をお招きし、「新年えびす講」を開催します。

会場に設営された神棚です。
釣竿と鯛を持っている神様である、「えびす様」は漁業の神様でもあるんですよ♪

当組合の山本邦夫組合長による声掛けで、今年の商売繁盛・大漁満足・海上安全・家内安全を祈念いたしました。

山本組合長は香住JCの先輩でもある偉大な人物です。

会場はこんな感じ。

山本組合長の後はご来賓の祝辞をいただくのですが、今年はサプライズゲストで…。

写真をアップすると…。

なんと!谷公一衆議院議員!!
こんな小さな水産加工組合だけど駆けつけていただきました。
忙しい所ありがとうございましたm(__)m

谷公一衆議院議員ブログ↓
走れコウイチ!活動日記

その他、浜上町長をはじめ行政関係者、漁業・商工・観光関係のご来賓の方々をお招きして盛り上がりました♪

さてさて、ここで話題になったのが​「松葉ガニ」の資源保護問題。

漁業関係者の話では、「水ガニを禁漁にすれば、3月まで大丈夫!」
みたいです。

鳥取県ほど深刻な状況ではないみたいです。
兵庫県では「セコガニ」と脱皮前の「ブラガニ」の漁獲制限を実施していました。

昨年のデータを参考にして、脱皮後の水ガニ(若松葉ガニ)を獲らなければ松葉ガニを獲り続ける事が出来るそうです。

それを聞いて一安心♪

これからも、松葉ガニ(柴山ガニ)をPRできます!

「柴山ガニ」は3月20日まであると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

さすが漁業の神様「えびす様」の会!
商売繁盛&大漁安全よろしくお願いいたします♪

安心して懇親会で酔っぱらって「えびす顔」になってしまいました(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​「柴山ガニ」も私がボイルいたします。
3月20日まで、よろしくお願いします。
香住ガニ」は5月末まで、引き続きよろしくお願いいたします。

​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カニの漁獲制限問題で、開催が危なかった「柴山港カニ感謝祭」
平成31年は2月の24日(日)午前に開催いたします!

​水ガニ(若松葉ガニ)は無いですが、楽しいイベントなので柴山に遊びに来て下さいね♪

関連記事