1. HOME
  2. ブログ
  3. ホタル場のハタ

ホタル場のハタ

我が香美町では、「キス場のノド」を春のPRキャンペーンで推しています!

香住観光協会のHP
http://kasumi-kanko.com/

柴山漁港のセリ風景。
ノドが黒いからノドグロなんです。

白身のトロと言われて、美味しいんです。

さらに、この時期のノドグロは脂がのって旨いんですよ~(^.^)

ノドグロがキスを食べてるのではなく、ニギスと同じエサを食べているのが「キス場のノドグロ」なんです。

エサを食べ争う、ライバルって関係ですね。

さて、ちょっと違う関係ですが、この時期「ホタルイカ」と同時に「ハタハタ」が水揚げされます。

豊漁の柴山漁港ホタルイカ

エサのオキアミとホタルイカを食べようと、ハタハタも近くに生息しております。

ハタハタはホタルイカの天敵なんです。

さて、ホタルイカは鮮度が命なので、漁船は日帰り!

つまり、同日に獲れるハタハタも日帰りで鮮度抜群!
キラキラ光ってます(^.^)

エラとアゴに串を通して干します。

今の季節は温度と湿度が魚を干すのに最適なんです。

干せたら急速冷凍で完成~(^O^)/

今が旬の「ホタル場のハタ」ぜひ召し上がってみて下さいね~

関連記事