1. HOME
  2. ブログ
  3. 神戸酒心館へ出張販売2020

神戸酒心館へ出張販売2020

2月の節分頃に寒くなると昔から言われてましたが、ようやく冬将軍が来ましたね。
雪が降ってスキー場も一安心です♪ちなみに我々の住む海岸部は、ありがたい事に雪は積もっておりません。

柴山港水産加工業協同組合(柴山加工組合)で副組合長を務めております、今西康喜です。

​ 今年も神戸酒心館で「香住柴山漁港の海産物と兵庫のめぐみ市」が開催されます。
2020年2月9日(日)10:00~16:00まで。
弊社からは会長である我が父「今西弘」が今年も出張販売いたします。

78歳になりますが、香住ガニの仕入れも担当しています。
弊社からは香住ガニ・セコガニ・赤エビ・カニホタル・干魚等を持って行きますので、神戸の皆様よろしくお願いします♪

神戸酒心館と柴山加工組合とのタイアップ販売は10年以上続いております。
昨年はカネサ水産さんと一緒でしたが、今年は組合長であるカネニさんが出店!
2月から1ヶ月間限定解禁される水ガニ(若松葉ガニ)や柴山ガニ等を出品いたします。

その他、神戸大沢地区の新鮮野菜・佃真さんの昆布商品・チャイニーズキッチン博さんの屋台料理・クルーズバスボムさんの雑貨販売等もあるみたいです。

そして、酒心館さんの「蔵出しのしぼりたて生酒」!
これが本当に美味しいんです♪

酒心館さんは日本酒「福寿」を製造販売している酒蔵です。
福寿は純米吟醸酒で「七福神の福禄寿に由来して、この酒を飲んでいただく方々に財運がもたらされますように」との願いが込められているそうです。

昔、酒心館へ柴山から蔵人が務めていた縁でこのタイアップ企画が続いております!お互いに財運がもたらされますように今後ともよろしくお願いいたします♪

詳しいお問い合わせは、酒心館さんへ
電話:078-841-1121
神戸市東灘区御影塚町1-8-17

楽しくお得なイベントですので是非遊びに来てくださいね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​「水ガニ」(若松葉ガニ)の漁期は2月末まで。
​「柴山ガニ」(松葉ガニ)の漁期は3月20日まで!
​「香住ガニ」と「ホタルイカ」は5月末まで継続して水揚げがありますので、同時によろしくお願いいたします。

​会長が仕入れて社長がボイルした「香住ガニ」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の節分に我が子達が通う柴山保育所へ鬼に変装して乱入しました!

赤鬼の保護者会長、中村智一君に誘われて♪
子ども達は、泣く子や喜びながら豆を投げる子やいろいろでしたが、最後は仲良く記念写真を撮りました(笑)
ちなみに、うちの子達は私だと気づかず怖がって泣いてました♪

さらに夜は上計青年会の鬼が来襲!

青年会の皆様お疲れさま!ありがとうございました♪
子ども達の教育で「怖い者」も必要だと思います。
日本の伝統文化!これからもよろしくお願いいたします。

鬼といえば…。
鬼と呼ばれた戦国武将も多く存在しました!
井伊直政・本多重次・島津義弘・柴田勝家・長宗我部元親・立花道雪・森長可…等々
そして、ハタハタ好きな佐竹氏の鬼義重こと「佐竹義重」
ハタハタを干している様子と佐竹義重

今年の注目は、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で明智光秀を苦しめた丹波の赤鬼と青鬼!

赤鬼は氷上郡春日の黒井城主「赤井直正」(萩野直正)
黒井城で明智光秀を撃退し織田軍を壊滅!
明智勢からすれば、まさに赤鬼の如く恐ろしい存在でした。

青鬼は篠山籾井城主「籾井教業」(もみいのりなり)
こちらも武勇に優れた武将みたいですが、実在してないかも…。

どちらも大河ドラマの後半で活躍すると思いますので楽しみですね~♪

 

関連記事