1. HOME
  2. ブログ
  3. 香住ふるさとまつり花火大会は通行規制と駐車場にご注意。

香住ふるさとまつり花火大会は通行規制と駐車場にご注意。

梅雨が明けて本格的に暑くなってきましたね。
子ども達は夏休み突入~♪

7月22日(土)は暑さを吹き飛ばす香美町最大のイベント「香住ふるさとまつり」がありますので、チョット足を伸ばして、香住へ遊びに来ませんか?

香美町消防団の香住支団で本部分団長を務めており、ふるさとを愛している今西康喜が交通規制についてお知らせします。

​まず香住の海上花火大会の特徴は、海に花火が映って美しいんです!!

海上の台船から打ち上げ!
​例年風もあり、海の側は涼しく観れます。
フィナーレは鳥肌が立ちますよ♪
最後まで観て下さいね(^.^)

​しおかぜ香苑には屋台が並んでいるので、花火を観ながら楽しんでください。

​花火の打ち上げは20:00~21:00です。

​さて、駐車場ですがお薦めは香住小学校かなと思います。

香美町役場webより
香住小学校と矢田橋下河川敷は18時頃には満車になる可能性があるのでお早めに。

香住西港の駐車場は海に近いけど、交通規制の為21:30以降しか出庫できませんので注意です。
花火の後、道路沿いの出店を楽しんでからお帰りください。

香住東港の駐車場はスムーズに出入りできるけど、チョット遠いかな…。
でも確実に空いてるので、右往左往するなら結果的に早いかも。

車でのご来場は乗り合わせにてお願いします。

当日の通行規制もご注意下さい。
​香住西港周辺は19:00~21:30に車両通行禁止となります。
香住高校の海側道路は駐停車禁止です。
トラブルにならないよう、ご理解とご協力をお願いします。

​無料バスの利用もお薦めですよ♪
でも​満車の場合は乗れない場合があるかも…

JRも花火の時間帯にありますので参考までに。

​我々消防団は火災防止と車両規制の警護で出動いたします。
​出動団員の皆様、お忙しい所申し訳ございませんが、警護よろしくお願いいたします。

暑いので自己の体調に気を付けて下さいね。

ご来場の皆様も事故の無いように気を付けて、香住海上花火大会を楽しんでくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花火を肴にビールを飲むと美味しいですよね♪
​屋台のアツアツ焼き鳥を食べながら…。
でも、本部分団に所属してからは毎年出動なのでガマン。

勤務終了後のビールが楽しみです♪
​​(飲酒運転はしませんよ)

おまつり大好きな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

香住ふるさとまつりは22日朝から催し物が盛りだくさん。

​珍レース「たらいこぎ大会」も楽しい競技なので、ぜひ朝から香住に遊びに来て下さいね♪
詳しくは香美町webにて

写真は3年前だったかな?(笑)
香住JCは長年スタッフとしてお手伝いしております。

今でも香住JCの後輩達が頑張っています。
​チョット様子を見に行こうかな(^.^)

​その他、香住ふるさとまつり催し物の予定。

たらいこぎ大会  9:30~13:00
フリーマーケット  9:30~13:30
こども大会     9:30~11:30

歌や踊りのステージイベント 15:00~18:00

関連記事