1. HOME
  2. ブログ
  3. 養父市でも魚食普及!香美町とと活隊

養父市でも魚食普及!香美町とと活隊

子供たちは夏休み♪
でも、暑すぎると屋外のプールは中止にるみたいですね。
暑いから水を浴びたいけど、熱中症予防かな?

そんな子ども達に香美町とと活隊は魚食普及しております!

我が香美町では条例で、魚食普及を推進しております。

​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、店長の今西康喜です。

​ 7月23日(火)に香美町を飛び出して養父市の小学校3~6年生に魚と触れ合って親しんでもらい料理教室を実施しました♪
場所は養父市公民館です。

魚と触れ合うといえば…。「タッチングプール」!

主役はは1m前後のドチザメ!
意外と怖がらず楽しみながら触りまくってました(笑)

その他、イシダイ・カワハギ・マツカサウオ・ハリセンボン・コブダイ・エイ・ウニ・ヤドカリ・サザエ等も入ってました。
但馬漁協柴山支所の松井圭君に協力してもらいました♪

さらにサンテレビさんが取材に来ていて、リポーターの「大久保ともゆき」さんと賑やかに魚と触れ合ってました♪

養父市ケーブルテレビさんと日本海新聞・毎日新聞さんも取材ありがとうございました。

タッチングの後は視聴覚室で「但馬の漁業と魚について」勉強♪
講師は我らが濱上栄作隊長です!
魚について理解が深まったと思います。

勉強した後は、調理室で料理実習です!
今回はスルメイカを使用した「イカのバター炒め」

但馬漁協香住支所の和田理香子さんに料理講師を手伝ってもらいました♪

まず包丁の使い方から、そしてイカの構造の説明。
調理手順など詳しく説明した後、子ども達にも挑戦してもらいました。

料理が初めてな子ども達もいましたが、とと活隊員がサポートして慎重に包丁を使って捌きました♪

そして、フライパンでバター炒め!

サンテレビの「大久保ともゆき」リポーターも一緒に調理!
意外と上手でした♪さすが「おはよう朝日です」でも活躍しているリポーターですね♪
その間に、私が「サザエの蒸し焼き」
和田理香子さんが「カメノテの味噌汁」を調理♪
カメノテを初めて見たという子ばかりでした。
もちろん食べるのも初体験です!

最後は皆で味わいました!!
ヤッパ自分達で調理したホカホカの料理は美味しいですね♪
でも、チョット量が多かったかな…。
子ども達や職員の方々、お疲れ様でした。
これからもどんどん魚介類を食べて元気に過ごしましょうね!!

※尚、この様子はサンテレビ8月4日朝8時30分~「ひょうご発信!」で放映していただきました♪
(再放送は8月5日夕方6時~)
YouTube動画↓こちらも見て下さいね♪
サンテレビ「ひょうご発信!」今週の輝きさん「濱上栄作隊長」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱ、魚介類は出来立てほやほやが美味しいですね♪
親子で料理を楽しみながら食べると、さらに美味しいです。
​みんなで魚嫌い撲滅活動!!

そんな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
塩干魚は熱中症対策にもなりますよ♪
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴山漁港の今が旬は、白イカとサザエ!!

白イカは刺身にすると甘くて美味しいですよ~♪
ゲソはサッとボイルして生姜醤油を付けてお召し上がりくださいませ。

関連記事