1. HOME
  2. ブログ
  3. 令和元年度、香住支団の消防操法大会

令和元年度、香住支団の消防操法大会

盆前の8月11日に開催された香住支団の操法大会、暑い中お疲れ様でした。
​ 美方郡大会に出場される分団の皆様、練習お疲れ様です。

香美町消防団の香住支団で本部分団長を務めており、広報を担当している今西康喜です。

​ いよいよ、9月1日(日)美方郡の消防団操法大会が迫ってまいりました。

あれ?盆前の香住支団大会の様子をブログに書いてなかったな…、と思い出しアップします。

真夏の暑い中、熱戦が繰り広げられました!!

​ 私を含めた本部分団の3名は計測係。

なので、あまり写真は撮れませんでした…。

香住支団大会の会場は香住東港でした。
​ 始まる前、選手は緊張していると思います。
​平常心で、練習の成果を出せるかが勝敗を決めます。

悔いの残らないように全力で競技!
思わぬ失敗もあるかもしれませんが、それは後の教訓としていただきたいです。

入団年数の浅い団員は「こんな練習つらいな」や「操法って意味があるの?」
って思っている人も多いと思います。
過去の記事を見てね。
​ 「基本的な機械操作と安全な行動」を習得知る為、大切な訓練です。
​ 操法の練習を応用して有事の際に役立てて「意味あるもの」にして下さい。

さて、操法大会は標的を倒す時間も競います。
​ 操法のルールをあまり知らないご家族さんに分かるように説明したいと思います。

小型ポンプでは、「定位につけ」の号令で所定の位置に着いた後、「操作始め」と号令します。
​ その後の3番員の「よし」の返事から測定を開始します。

​ 各自がホースや吸管を展張して、給水~放水!
火点の標的を倒すまでの時間を計測します。
​ (45秒から60秒くらい)

​もちろん、基本動作や姿勢もチェックされます。

写真は柴山分団です♪
タイム測定以外も減点されないように確実に動作。
さらに、ホースが真っ直ぐ展張できているか等も細かくチェックされます。
ちなみに柴山分団は45秒後半で火点を倒しました!
香住支団最速で、団体第4位入賞!!
おめでとうございます♪

どの分団も練習していて、減点はごくわずかの接戦でした!!

団員の皆様、暑い中お疲れ様でした。

​ 香住支団大会の優勝は香住第1分団!!

おめでとうございます!!
素晴らしい操法だったです。
まさにチームワークの勝利ですね♪

 準優勝の長井第2分団も素晴らしかったです!

さて、美方郡大会は今年で最後の予定!
出場される奥佐津分団・長井第1分団・香住特設分団の健闘を祈ります。

美方郡大会に向けて、練習お疲れ様です。

操法大会は​団員だけでなく、家庭や仕事仲間にも理解と協力してもらわなければ、練習できません。

​皆のサポートで成り立っております。

地域を守る消防団!その期待を裏切らず技術を高めていただきたいです。

​ 美方郡大会の場所は村岡区和田の北但西部森林組合内敷地!

​ 最後の美方郡大会ですので観に来て応援して下さいね♪

​ 9月1日(日)8時~開会式、8時45分から競技開始です。

​ 開会式の時間が長いかも…。
​ 開会式で体調不良の不安を感じたら、早めに避難して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
​ 私は16年前に指揮者として出場し優秀賞をいただきました♪
柴山分団の快挙として褒められ、有頂天になりました(笑)

スポーツでも好成績だと嬉しいですよね。
慰労会のビールが凄く美味しかったです♪

美方郡大会出場の皆様、怪我や熱中症の無いように頑張って下さいね~(^.^)
​​
​ そんな動作にキレのある店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​ FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

香美町の操法で検索すると、いろんな動画がアップされてました。
その中で​香住支団大会で優勝した、香住第1分団さんのyoutube​動画を紹介します。
2011年 香美町操法大会 第一分団 スペシャルムービー エンド
​ チーム皆で頑張っている感じと選手を称える想いが伝わる秀作です。

大会が終わったら結果はどうであれ、選手や団員を慰労してあげて下さいね♪

関連記事