1. HOME
  2. ブログ
  3. 香住JCの50周年記念祝賀会で魚食普及!香美町とと活隊

香住JCの50周年記念祝賀会で魚食普及!香美町とと活隊

この地域を盛り上げよう!
という若者達が集まって発足し50年!
先日、一般社団法人 香住青年会議所(香住JC)の創立50周年記念式典&祝賀会に出席しました。

裏側からの視点で伝えたいと思います。
まさかそこでも魚食普及活動!!

​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、店長の今西康喜です。

6月9日(土)香住東漁港上屋にて兵庫県内外から200名くらい関係者が集まり、盛大に開催されました。

クールビズとの事で半袖で式典に出席したのですが、海から風が吹いて寒かったです(笑)

海の見える会場で、香住らしさを町外に伝えるにはバッチリの場所です。

日本海新聞但馬版記事。
スピーチをしている第50代理事長、上田真之介君!
紋付き袴姿でステージのバックは日本海!
カッコ良かったです♪

でも、実は香住ではこの規模のイベントとなると、この東漁港でしかできないんです。

香住には中・小規模の旅館や民宿は多くありますが、大規模なホテルは無いんです。

屋外のグランド等では、雨が心配。

漁港の上屋は、香住西漁港や柴山漁港にもありますが、セリや網の修理等で使用しております。

香美町の行政も、使用していない東港上屋の利活用を推進しております。

駐車スペースも確保できているので、バッチリです。

問題は、電源・水道・トイレの確保!
​香住JCのメンバーは工夫して、なんとか解決しました♪

さて記念式典の後は祝賀会!
もちろん香住らしく海の幸料理!!
各テーブルに「ボイル香住ガニ」♪
町外の人達は特に喜んでいました。

さてその頃、私は…。

炭火でサザエの壺焼き!!
しかも、エスカルゴバター風味でした。
これは香住JC祝賀会担当の藤原靖久君(柴山の旅館「甲羅戯」)プロデュースです♪

香美町とと活隊で海の料理!
さらに隊員は、ノドグロ・エテカレイ・SKS(小さいニギス)を焼いておりました。

炭火の焼きたては美味しいですよね~♪
途中にノドグロを焼くのに時間がかかってしまい、お待たせして申し訳ございませんでした。

当初は3種類の予定でしたが、4種類の魚介類を焼きました♪
会場は大漁旗に包まれて、いい雰囲気♪

さらに、私が「素人セリ市」!!
ご協力していただきました皆様、ありがとうございました!!

ご来場の皆様、これからも魚介類を食べて健康に!
そして、さらに地域発展に貢献して下さいね~♪

あ、香住JCは「観光・グルメ・温泉」を利用してキャンピングカーでの集客を推進する為、RVパーク「香美の隠れ家、ときめき矢田川ヴィレッジ」で事業展開しております。

この構想は、2016年に日本JC主催の「地域再興政策コンテスト」で準グランプリを獲得した延長戦です!
近畿地区のJCメンバーも支援してくれているみたいです。
事業の成功を祈念しております。
私は、香住をPRするご当地丼「香住丼を広める会」の事務局長も務めておりますので、コラボできたらいいなと思っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​地域活性化への想いが後輩に引き継がれている事って嬉しいですね♪

小さなJCの小さな先輩ですが、助言や支援をしたいと思います!

そんな小さな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、2008年に香住JCの理事長を務めました。
​あれから10年が経つんですね♪
祝賀会の後で感謝状をいただきました。
こちらこそ感謝です♪

10年前も周年の式典&祝賀会の場所は香住東漁港!
懐かしいですね♪
私のFacebookのプロフィール写真はその時にプロのカメラマン山崎新吾君に撮ってもらいました!

当時のスローガン「仁智勇喜~呼び覚ませ大和魂、育もう郷土愛~」
今でも思い出して行動しております。
私の延長戦も、まだ終わっていません(笑)

関連記事