1. HOME
  2. ブログ
  3. 平成29年、香美町消防団香住支団の操法大会は8月11日

平成29年、香美町消防団香住支団の操法大会は8月11日

今夜7月22日(土)は暑さを吹き飛ばす香住の花火大会!
降水確率は30%予報なので大丈夫です♪

ふるさとまつりを盛り上げるスタッフの皆様、暑い中お疲れ様ですが、よろしくお願いいたします。

香美町消防団の香住支団で本部分団長を務めており、ふるさとを愛している今西康喜です。

​消防団の皆様、暑い中「消防操法大会」の練習お疲れ様です。

昨夜は美方広域消防香住分署さんによる「小型ポンプ操法」の水出し訓練指導でした。
​香住本部分団は訓練の設営や時間管理等のサポート係。

写真は香住第4分団さん。

水を出すと選手とサポート団員さんの体力を消耗します。
​これからも、暑い日が続きますが、熱中症にならないように水分を補給して下さいね♪

​さて、入団年数の浅い団員は「こんな練習つらいな」や「操法って意味があるの?」
って思っている人も多いと思います。

​本部分団の立場といたしまして、お答えしますと「基本的な機械操作と安全な行動」を習得知る為、大切な訓練です。
​大会優勝を目指して、練習に励んでいただきたいです。

​また体で覚えれば、出動の時に無意識でテキパキした安全な行動をとることができます。

​操法の練習を応用して有事の際に役立てて「意味あるもの」にして下さい。

写真は先月の余部分団さん。

操法大会の主役は選手ですが、練習は分団のチームでサポート。
​各分団の団結する機会でもあります。

分団長も代わり新体制になっている分団もあると思います。
分団長や副分団長、部長や班長の指揮統率力も習得する機会です。

仕事や家庭の事情で練習に出てこれない日も各々あると思いますが、練習の日程調整や他分団との練習場調整もしなければなりません。

​練習場の敷地や水道・照明の使用にご協力していただいている地域の皆様に感謝ですね。

​団員だけでなく、家庭や仕事仲間にも理解と協力してもらわなければ、練習できません。

​皆のサポートで成り立っております。

地域を守る消防団!その期待を裏切らず技術を高めていただきたいです。

さらに操法大会はスピードや基本動作だけでなく、競技化したスポーツの要素も加わります。

動作の「キレ」や「シンクロ」も採点に関係します。

練習時間や日数は各分団の判断にお任せいたしますが、体調不良や怪我には十分注意していただきたいです。

​操法の練習をし過ぎて、怪我や病気になってしまっては本末転倒です。
​火事や災害の時に現場に行けなかったり、仕事に支障をきたしてはダメですよね。

「若輩者が何を偉そうに!」なんて叱られそうですが、チョット今の気持ちを書いてみました。

​香住支団の操法大会は8月11日(山の日)!
​どこの分団が頂点に立つのか?
​ご家族の皆様、練習の成果を観に来て応援して下さいね♪
​(大会場所は香住東港です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は14年前に指揮者として出場し優秀賞をいただきました♪
柴山分団の快挙として褒められ、有頂天になりました(笑)

スポーツでも好成績だと嬉しいですよね。
慰労会のビールが凄く美味しかったです♪

選手の皆様、頑張って下さいね~(^.^)
​​
​そんな動作にキレのある店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

香美町の操法で検索すると、いろんな動画がアップされてました。
その中で​香住の強豪、香住第1分団さんのyoutube​動画を紹介します。
2011年 香美町操法大会 第一分団 スペシャルムービー エンド
​チーム皆で頑張っている感じと選手を称える想いが伝わる秀作です。

大会が終わったら結果はどうであれ、選手や団員を慰労してあげて下さいね♪

関連記事