1. HOME
  2. ブログ
  3. うわのツツジまつり2023でサザエ釣り!香美町とと活隊

うわのツツジまつり2023でサザエ釣り!香美町とと活隊

真夏のような暑い日が続いた今週、いい天気だったので魚が美味しそうに乾きました♪
週末も晴れるように願っています。

香美町村岡区の兎和野高原で令和5年5月21日(日)に、「うわのツツジまつり」が開催されます!

昨年のツツジまつり。明石の「豊かな海づくり大会」もPRしてました。
兎和野(うわの)高原グリーン広場にて。
オレンジ色のツツジが綺麗でしたよ♪

こちら海岸部では、サツキが綺麗に咲いておりましたが、散ってしまいました。
ピンチだからこそ花を多く咲かせるサツキかな。(明智光秀) 

さて、昨年に引き続き、「香美町とと活隊」も会場が盛り上がるように「サザエ釣り」でブース出店をいたします!
私は「香美町とと活隊」の副隊長を務めておりますので、もちろん参加!

家族づれに好評でした!サザエ釣り~♪
ご来場していただきました皆様ありがとうございました。

昨年はサザエ釣りの横で、弊社の「カニホタル」も販売しており、お世話になりました。
カニホタル
今年は「アジみりん干し」と「干しエテガレイ」を販売いたします。
アジみりん干しエテガレイ干し

他にもイベントやブース出店が盛りだくさんです♪
「じげのマルシェコーナー」
・但馬牛コロッケ
・秋岡とち餅
・窯焼きピザ
・ラーメン・手作りパン・ジェラート・唐揚げ・ハンバーガー・飲み物ほか

「森の遊びコーナー」
・ツリーイング体験
・組木工作体験
・オリエンテーリング体験
・ちびっこ遊べるおもちゃ作りコーナー
・こども縁日コーナー

(イベント予定)
10:30 各コーナー開店
11:00頃 民謡集団「蘇武」南中ソーラン
11:15頃 ヒップホップダンスフェスタ
13:30頃 森の宝探し
14:00頃 お菓子まき+カブトムシ幼虫プレゼント

ツツジまつり会場の場所・駐車場はこちら↓

少雨決行ですが、内容が変更になる場合もあるようです。

お問い合わせ先は、兵庫県立兎和野高原野外教育センター
兵庫県立兎和野高原野外教育センター
https://uwano.jp/
0796-94-0211

兎和野高原といえば、豪雪で有名ですね♪
冬の天気予報で、いつも1メートルくらい積雪がある高地です。
春でも、気温が低いので、天気予報を見て着衣は用心してくださいね。

楽しいイベントなので遊びに来てくださいね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい天気なので魚干し日和♪
ツツジまつりも、いい天気でありますように!

​ちょっと、ノー天気な店長が干した「干し魚」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春はエテガレイが美味しい季節!
乾かしたエテガレイは家族で箱詰めして、急速冷凍します♪
手のひらより大きいサイズが8匹前後で700g入っておりますので、よろしくお願いします。

干しエテガレイ
焼いてアツアツをお召し上がりくださいませ。

そして、今西家の楽しみはカレイを料理した後の副産物「カレイの肝煮」
生姜と一緒に甘く煮付けます!
日本酒の肴に抜群です♪

さらに、干したてのエテガレイを焼いて試食!
塩加減や干し具合をチェックする大事な仕事です!!
(飲酒は控えめにして…。)

もちろん、美味しかったですよ~♪

関連記事