1. HOME
  2. ブログ
  3. 平成29年、美方郡の消防団操法大会は9月2日(土)

平成29年、美方郡の消防団操法大会は9月2日(土)

盆前の8月11日に開催された香住支団の操法大会、暑い中お疲れ様でした。
​美方郡大会に出場される分団の皆様、練習お疲れ様です。

香美町消防団の香住支団で本部分団長を務めており、広報を担当している今西康喜です。

​いよいよ、9月2日(土)美方郡の消防団操法大会が迫ってまいりました。

あれ?盆前の香住支団大会の様子をブログに書いてなかったな…、と思い出しアップします。

真夏の暑い中、熱戦が繰り広げられました!!

​私を含めた本部分団の3名は計測係。

あまり写真は撮れませんでした…。

大会会場の香住東港です。
​始まる前、選手は緊張していると思います。
​平常心で、練習の成果を出せるかが勝敗を決めます。

悔いの残らないように全力で競技!
思わぬ失敗もあるかもしれませんが、それは後の教訓としていただきたいです。

入団年数の浅い団員は「こんな練習つらいな」や「操法って意味があるの?」
って思っている人も多いと思います。
過去の記事を見てね。
​「基本的な機械操作と安全な行動」を習得知る為、大切な訓練です。
​操法の練習を応用して有事の際に役立てて「意味あるもの」にして下さい。

さて、操法大会は標的を倒す時間も競います。
​操法のルールをあまり知らないご家族さんに分かるように説明したいと思います。

​小型ポンプでは、「定位につけ」の号令で所定の位置に着いた後、「操作始め」と号令します。
​その後の3番員の「よし」の返事から測定を開始します。

​各自がホースや吸管を展張して、給水~放水!
火点の標的を倒すまでの時間です。
​(45秒から60秒くらい)

​もちろん、基本動作や姿勢もチェックされます。

タイム測定以外も減点されないように確実に動作。

団員の皆様、暑い中お疲れ様でした。

​香住支団大会の優勝は香住第2分団!!

おめでとうございます!!
素晴らしい操法だったです。

​香住第4分団と香住特設分団と共に郡大会の健闘を祈ります。

美方郡大会に向けて、練習お疲れ様です。

操法大会は​団員だけでなく、家庭や仕事仲間にも理解と協力してもらわなければ、練習できません。

​皆のサポートで成り立っております。

地域を守る消防団!その期待を裏切らず技術を高めていただきたいです。

​美方郡大会の場所は香住東港!

10年に1回の香住での開催ですので、ぜひハイレベルな郡大会の雰囲気を観に来て下さいね♪

​9月2日(土)8時~開会式です。

​開会式の時間が長いかも…。
​開会式で体調不良の不安を感じたら、早めに避難して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は14年前に香住大会で指揮者として出場し優秀賞をいただきました♪
柴山分団の快挙として褒められ、有頂天になりました(笑)

スポーツでも好成績だと嬉しいですよね。
慰労会のビールが凄く美味しかったです♪

選手の皆様、頑張って下さいね~(^.^)
​​
​そんな動作にキレのある店長がボイルした「香住ガニ」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

操法の動画を検索したら前回湯村で開催された美方郡大会の、香住第2分団さんのyoutube​を発見しましたので紹介します。
2015年 美方郡消防操法大会 香住第2分団

​出場団員の皆様、優勝目指して頑張って下さいね~♪
大会が終わったら結果はどうであれ、選手や団員を慰労してあげて下さいね♪

​先日、息子がホウキで遊んでいるのを見たら、持ち方が2番員!!

将来、消防団に入って操法大会に出るかな?

関連記事