1. HOME
  2. ブログ
  3. 今西食品の香住ガニが美味しい理由。

今西食品の香住ガニが美味しい理由。

4月になり暖かくなりましたが、三寒四温!寒暖差で体調を崩さないように気を付けましょう!海もシケが多いので、天気は要注意ですね。

香住の柴山港で小さな水産加工業を営んでおります、今西康喜です。

​ 春といえばホタルイカの季節!弊社自慢の「カニホタル」も旬発売しております。
さて、​香住漁港では香住ガニ(紅ズワイガニ)の漁期は5月末まで。
6月には禁漁になりますが、私がボイルする「香住ガニ」の美味しさの理由をチョットご紹介。

今の時期は香住ガニをボイルした後にホタルイカをボイル~♪

​そもそも「香住ガニ」は香住漁港で水揚げされた新鮮で上質な「紅ズワイガニ」
日帰り漁なので鮮度抜群!紅ズワイガニは鮮度が大事!
香住漁港は同じ町内なので近いです。

さらに美味しそうな香住ガニをチョイス!
セリが終わって香住ガニを積み込むと、軽トラで10分ほど走って弊社工場へ持ち帰り♪

ここでさらに、品質チェック!
大きさ・硬さ・傷の有無を見極めながら、脚にゴムを付けます。

香住ガニの殻は薄いので、お互いに傷つけたり、折れないよう脚を輪ゴムで固定します。

そしてボイル!ここがカニ屋の腕の見せ所です!
大きさや硬さによって、温度とボイル時間を調節します。
小さく柔らかいカニは短く、大きく硬いカニは長くボイルします。
これを見誤ると、黒くなったり、スカスカやベチャベチャのカニになったりします。

食卓に届いた時の皆様の笑顔を想いながら、釜茹でして完成!

釜茹で香住ガニの身はジューシーで低糖質・低カロリーですが甘みがあり、高タンパクでカルシウムや糖質・脂質の代謝をよくするビタミンB1、B2、ナイアシン、さらにスタミナ成分「タウリン」も含まれております。

そして、カニミソは苦みが少なく栄養が豊富です。

食べた後の殻はキチン、キトサン、カルシウムが豊富なので田畑の肥料として使えます。

ぜひ試してみてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カニをボイルした後の汁で「茹で卵」を作ると、良い塩分とカ二味で美味しいんですよ♪

そんな店長がボイルした「香住ガニ」と「カニホタル」がチルドで味わえるのは、5月末までです。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春は花見のシーズン♪
地元の花見スポットのご紹介。

八坂神社(上のお宮さん)鳥居前の梅が3月中旬に綺麗に咲きます。
汽車からも観れるので、知っている人も多いかな。

たまたま写真を撮ってみると、あら不思議!

龍の化身みたいなのが写っていました!!
日光のいたずらかな?
ありがたや~♪

されどこの梅の木、幹に亀裂が入ってて、もう寿命が短そう…。
神様がSОSを発信しているのかも…。

関連記事