1. HOME
  2. ブログ
  3. 村岡で「カニ感謝デー」開催2018柴山加工組合

村岡で「カニ感謝デー」開催2018柴山加工組合

今年も村岡にて「かに感謝デー」が開催されました。
​すいません、告知するの忘れてました…。
2018年3月17日(土)9:00~11:00まで。

3月20日に休漁となる、柴山ガニに感謝!
​そして魚食PRのイベントです♪

主催したのは、柴山港水産加工業協同組合(略して柴山加工協)
私は代表監事を務めております今西康喜です。

早朝、現地に着いたら旗を立てて存在をアピール!

場所は村岡地域局(旧村岡町役場)
毎年この時期に開催しております。

​この日の主役は、もちろん柴山ガニ(松葉ガニ)!

贈答品用の柴山ガニや脚の落ちた訳ありガニを販売しておりました。
隣には香住ガニ(紅ズワイガニ)も♪

柴山加工協のスタッフは赤い色の帽子とジャンパー!
カニの色をイメージしてだったかな?

​さて、弊社が出品したのは、「干しカレイ」と「カニホタル」♪

今西食品名物のカニの茹で汁でボイルしたホタルイカです。

この日のカニホタルは柴山ガニの茹で汁を使いました!

ホタルイカは松葉ガニ漁が終わると本格的になりますよ~♪
​主役が交代するんです。

そして、カレイやハタハタの底魚も本格的に!

柴山加工協のお家芸!干魚を炭火焼に♪

​魚の美味しさを知ってもらう、魚食普及促進事業でもあります!

​ご来場の皆様ありがとうございました。
​神戸新聞さん、記事掲載ありがとうございました!
​これからも、香住・柴山港の魚介類をよろしくお願いしますね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


​「柴山ガニ」(松葉ガニ)の漁期は終わりましたが​「香住ガニ」は5月末まで継続して水揚げがありますので、今後ともよろしくお願いいたします。

​店長がカニをボイルした後にボイルする「カニホタル
全国に宅配いたしております。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨年まで村岡地域局での販売は年2回だったのですが、組合の都合上で3月のみとなりました。
​来年も3月に開催すると思いますので、ご来場よろしくお願いします。

​ちなみに、毎年お世話になっている村岡地域局。
村岡町時代は役場がありました。

​江戸時代は近くの御殿山に村岡陣屋があり、政(まつりごと)の中心地でした。
治めていたのは、名門「山名家」!!!
あの戦国武将「山名豊国」が初代藩主です!!
でも残念ながら1万石以下なので、城は持てませんでした(>_<)

昔は「黒野」という地名でしたが、山名殿が陣屋を移し拠点とする時に「村岡」と地名を改めたそうですよ♪
「黒野神社」がその名残ですね。

​佐津に黒野さんが多くいらっしゃいますが、こことゆかりがあるそうです。
​(諸説あります)

関連記事