1. HOME
  2. ブログ
  3. 水ガニ(若松葉ガニ)解禁しました。

水ガニ(若松葉ガニ)解禁しました。

1月20日から、水ガニ(若松葉ガニ)漁が解禁しました~(^o^)/

背中側はパッと見た感じは松葉ガニと同じですが、柴山漁港のピンクタグが付いてません。

腹側を見ると、透きとおった感じなので見分けがつきます。

特に腹を見て下さいね~♪

水ガニでも、身入りのいいカニは色が濃いです。

初競りは、22日(日)にありました。
大雪で交通機関が麻痺していたニュースをよく見て心配した25日(水)も競りがありました!

さすが!超漁業要塞シバヤマ!

なんとなく、超時空要塞マクロスっぽく書いてみました(笑)

さて、水ガニの漁期は2月末までの期間限定です。
資源保護の為、漁獲規制されております。

成長過程の水ガニを獲ったら、松葉ガニの漁獲が減りますからね。

近年、松葉ガニの漁獲が減ってますから、今後もさらに漁獲規制されると思われます。

将来の事を考えると保護しなきゃ。
まさに水ガニは「諸刃の剣」!

将来の柴山ガニが減ってしまっては、こちらもダメージを受けます。

でも、この時期の食文化!
安価でカニが食べられます。
ボイルすると身は、スッと出ますの食べやすいですね。

脱皮する時にエネルギーを使ったので、脂が少なく、ヘルシーです。

期間限定の味を楽しんで下さいね(^.^)

ちらし寿司にすると、美味しいですよ~♪

黒いカニミソは苦く、食べれませんので注意して下さいね。
(ネズミ色したカニミソは大丈夫です)

関連記事