1. HOME
  2. ブログ
  3. ふるさと納税返礼品にカニホタル&香住ガニセット。

ふるさと納税返礼品にカニホタル&香住ガニセット。

5月下旬になり朝は涼しいですが、晴れの昼間は熱くなってきましたね。
油断せずに日焼けと熱中症に気を付けましょう!

香住の柴山港で小さな水産加工業を営んでおります、今西康喜です。

​ さて、我らが香美町では、ふるさと納税に力を入れております。
そこで、今年度から弊社も商品を「ふるさと納税返礼品」に出品しております♪
弊社のエース、カニホタルと香住ガニのセットです!

釜茹で香住ガニを1.6~1.8kg分(2~3杯分)
カニホタル(170g)を3pのセットです!

ふるさと納税のサイトで申込できますので、よろしくお願いします。
ふるなび↓
49-01 カニホタル&釜茹で香住ガニ | 兵庫県香美町 | ふるさと納税サイト「ふるなび」 (furunavi.jp)
ふるさとチョイス↓
49-01 カニホタル&釜茹で香住ガニ – 兵庫県香美町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] (furusato-tax.jp)

故郷が香美町の人も、香美町を応援したい人も、香住ガニが好きな人も!よろしくお願いいたします。

香住ガニをボイルした後にホタルイカをボイル「カニホタル」♪

​「香住ガニ」と「ホタルイカ」の漁期は5月末まで。
それ以降は冷凍での対応になります。
香住ガニは9月に解禁しチルドが復活しますが、カニホタルは2月頃まで冷凍対応になると思います。

冷凍カニホタルの美味しい召し上がり方はこちら。

冷凍カニホタルの美味しい温め方。 

釜茹で香住ガニの身はジューシーで低糖質・低カロリーですが甘みがあり、高タンパクでカルシウムや糖質・脂質の代謝をよくするビタミンB1、B2、ナイアシン、さらにスタミナ成分「タウリン」も含まれております。

そして、カニミソは苦みが少なく栄養が豊富です。

食べた後の殻はキチン、キトサン、カルシウムが豊富なので田畑の肥料として使えます。

ぜひ試してみてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カニホタルは和食だけでなくパスタとの相性もバッチグー!
ペペロンチーノ等の具材としても美味しいんですよ♪

そんな店長がボイルした「香住ガニ」と「カニホタル」がチルドで味わえるのは、5月末までです。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

香住では美しい夕日が有名ですが、柴山港では日の出が綺麗なんです♪
地元の日の出スポットのご紹介。

臼ヶ浦島との僅かな海峡から日が昇ります♪(5月18日撮影)

海峡が狭いので、水平線からの日の出は観れる期間は限定です。

朝は涼しく気持ちいいので、ぜひ早起きして拝んでくださいね♪
気持ちも爽やかになり元気が出ますよ~!

関連記事