1. HOME
  2. ブログ
  3. 大火災消火活動の反省と今後の対応。香美町消防団

大火災消火活動の反省と今後の対応。香美町消防団

いよいよ8月!暑い日が続きますね。
今年も猛暑でしょうか…。
暑中お見舞い申し上げます。
熱中症や夏バテにならないように体調には気を付けましょう。

さて最近、火災のニュースをよく見ますね。
京都アニメーションの放火事件はショックでした。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

香住の背景を多く使っていた「AIR」も京都アニメーションが制作したアニメだそうです。
香住がロケ地!?「AIR」
今でも外国から香住に観光客が訪れているみたいです。
また復活して日本の文化を世界に発信していただきたいですね。

さて、もし火災があった時、我々はどう行動したらいいのか?

6月に香住で大火災があった後、消防幹部が集まって検証会議がありましたので、その内容をお伝えします。

香美町消防団の香住支団で本部分団長を務めており、広報を担当している今西康喜です。

6月13日(木)21時過ぎ頃、香住区若松にて火災発生(推定)

(14日の日本海新聞但馬版の写真)

21時41分 防災無線による火災緊急放送
私も現場に出動し、消火活動をしましたが、まさに火の海でした!

隣接外の柴山・長井第1・長井第2分団も出動要請。

0時25分 鎮圧

 0時30分 防災無線による鎮圧放送
(まだ燻ぶってましたが夜中だったので早めに放送したのかな)

4時11分 鎮火

火元分団の香住第2分団は、残り火の確認と消火活動の継続。

焼失被害は、民家や店舗・倉庫等14棟が全焼し、水産加工場等2棟にも被害が及んだそうです。(16棟、約2,600㎡)

香美町消防団香住支団から9分団(約186名)が出動しました。
出動した団員の皆様、お疲れ様でした。

(15日の神戸新聞但馬版の写真)

火災が大規模になったのは夜間に人通りが少なく通報が遅れ、建物の間が狭い木造密集地であったのが原因かと。

それでも、この規模で収まったのはのは、消防団の活躍があったからだと思います。

まず、防災無線の火災緊急放送前に香住第1分団が現場到着、消火活動開始!
(操法訓練の帰り道で急行したそうです)

その後、美方法域消防本部と各消防分団が出動し、4方向から放水。
海水も使用して最大20口くらい放水していました。

懸命の消火活動で延焼を防げたと思います。
消火が遅れれば糸魚川の大火災みたいに、なっていた可能性もあります。

美方広域消防本部と消防団香住支団の分団長と検証会議。

 ちょっと反省点と注意点をまとめてみました。
・放水中止時のポンプは長時間アイドリングしない事
(オーバーヒ-トの原因になりますので、ポンプ停止)

・消火栓からの放水は3~4口くらいしか使えない。
消火栓は地下で管が繋がっており、大量に放水すると水圧が下がります。
(消火栓は初期消火で使用し追加放水は、河川や海から水源確保)

・小型可搬式ポンプは1線ー1口放水、ホースは20本まで。
(さらにホースを増やしたり、2口放水するとオーバーヒート)

・伝令員を駆使して、情報伝達!現場本部に集約し指示。
(携帯電話は着信が気づきにくい。大規模火災では無線が混線)

・ヘルメットや手袋を装備し、筒先員は防火服を着用。

・防水機能のない貴重品は所持注意。
(放水等で濡れるので、携帯電話・時計・電子タバコ等は水没故障)

そもそも基本的な事ですが、火災でテンパっていると忘れがちですよね。
火災現場の経験の浅い団員にも徹底して、実践訓練の必要があります。

火事は、本職の消防署職員に任せればいいんじゃないの?
という声もありますが、火災の規模が大きくなるほど消防団員の出動が必要となります。

美方広域消防本部の人員は少なく、レスキューや救急車の人員を温存しなければなりません。全員が消火活動できないんです。
消防署職員さんには建物の中や酸素ボンベが必要な危険な場所を担当していただいて、消防団が大量に放水しなければ消火できません。

まだまだ書き足りない所もありますが、香美町以外でも参考になると思います。

まず最優先は自身の安全確保!
怪我の無いように消防団活動をよろしくお願いいたします。

そんな、地元を守る消防団員を募集しておりますので、入団よろしくお願いします。

さて、今年の夏は消防団操法大会!
2年前の記事は↓こちら
平成29年、香美町消防団操法大会

香住支団の操法大会は8月11日(山の日)午前!
​ どこの分団が頂点に立つのか?
​ 地域の皆様、練習の成果を観に来て応援して下さいね♪
​(大会場所は香住東港です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は16年前に指揮者として出場し優秀賞をいただきました♪
柴山分団の快挙として褒められ、有頂天になりました(笑)

スポーツでも好成績だと嬉しいですよね。
慰労会のビールが凄く美味しかったです♪

選手の皆様、怪我や熱中症の無いように頑張って下さいね~(^.^)
​​
​ そんな動作にキレのある店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

香美町の操法で検索すると、いろんな動画がアップされてました。
その中で​香住の強豪、香住第1分団さんのyoutube​動画を紹介します。
2011年 香美町操法大会 第一分団 スペシャルムービー エンド
​ チーム皆で頑張っている感じと選手を称える想いが伝わる秀作です。

大会が終わったら結果はどうであれ、選手や団員を慰労してあげて下さいね♪

関連記事