1. HOME
  2. ブログ
  3. 底びき漁船の魚が解禁2017秋

底びき漁船の魚が解禁2017秋

いよいよ9月!台風の影響で北風が吹き、涼しくなりましたね~♪

底びき網漁と紅ズワイガニ漁が解禁になり、浜が賑やかになりました!


​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、店長の今西康喜です。

​北風の影響で海はシケてましたが、柴山漁港では9月3日(日)に初セリがありましたので、チョット雰囲気をご報告します。

初競り1隻目は、栄正丸さんから。
ハタハタが豊漁でした♪
​一緒に写っているのは、JF柴山の和田支所長です。

2隻目は相生丸さんのマガレイを競っている様子。

この日はマガレイも豊漁で、相場も良かったです。

3隻目の光春丸さんも、マガレイが豊漁でした。

​マガレイは赤ガレイとも呼ばれて、煮付けにすると美味しいですね♪
​鮮度が良ければ、白身の刺身も美味しいですよ~♪

シケの中の操業お疲れ様でした!

​翌日の4日(月)は、エテガレイが豊漁でした♪

浜にズラリと並んでいるエテガレイ!
​柴山漁港だけでも、3千箱以上ありました!!

​もちろん、競り落として料理!
干魚日和でした~♪

エテガレイは串に刺して干します。

早速、試食してみると美味しかったですよ~♪
カレイを料理した日の副産物は、肝!!
煮付けて、肴になります♪
水産加工屋、あるあるです。

​さてこれからも順次、底魚が獲れると思いますので、よろしくお願いします!
ちなみに、紅ズワイガニの初セリは、5日(火)香住漁港の八幡丸さんでした。
MBSニュース動画
もうチョット相場が落ち着くまで、我慢したいと思います…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​来月の9月16日は「香住ガニまつり」
​連休前になると香住ガニの相場が上がりそうな予感です…。

​そんな不安を抱きながら、店長がボイルした「香住ガニ」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​やっぱ、エテガレイは干して焼きたてアツアツを食べると美味しいですね~♪

​干エテガレイ、絶賛販売中です♪

関連記事