1. HOME
  2. ブログ
  3. 医療関係者に魚食普及2017(香美町とと活隊)

医療関係者に魚食普及2017(香美町とと活隊)

盆が過ぎたけど、日中は暑くなってきましたね~。

熱中症にならないよう、気をつけましょうね!
​干魚を食べて、塩分とミネラルを補給しましょう♪

我が香美町では条例で、魚食普及を推進しております。
​20日は「香美町ととの日」
​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、店長の今西康喜です。

​8月18日(金)に「医学生」へ魚食のPRと魚介炭火焼をいたしましたので、チョットご報告。

写真の撮り方?私が小っちゃく見える(笑)

​昨年も、この時期に実施しました魚介懇親会!
兵庫県の養成医に香住と魚食の魅力を伝える事が目的です♪

そして、香住病院に若い先生を呼び込もう!!

まずは、香住と「香美町とと活隊」の活動を知ってもらおうと、プレゼン!
説明してくれたのは、JF柴山の川本君♪
​良い機会になったかな?
​香美町とと活隊の歴史を振り返ることができました。ありがとう!

続きまして、原田隊員による「赤いか解体ショー」!

香住駅前の料理屋「はらとく」で魚介類を捌いているので、お手の物!
部位を説明しながら、解体!
​医大生達も参加し、胴体を切って…、オペして刺身にしました♪
刺身に醤油を付けずにイカ本来の味を楽しんでいました。

​サイコロ状に切って焼いても美味しかったです♪
​(赤イカのサイコロステーキ)

​ちょうど獲れだしてきた「赤イカ」(タルイカ)これからが旬です!

そして、香美町とと活隊のお家芸「サザエ釣り」

要領が良く、集中力抜群の医大生!

釣り上げたサザエはアツアツ壺焼きで美味しく召し上がってもらいました♪

美味しくて健康になる魚介類!
​香住の素晴らしさと住んでいる人を体感していただいたと思います。

最後に参加したメンバーで記念写真♪
香住病院のスタッフが準備や片づけを一緒に頑張りました!
​お疲れさまでした~♪

​ちなみに医大生達は、「地域医療夏季セミナー」ということで来町。
​県養成医となる為、地域医療を学びます。
​地方の現状と課題を感じて、立派な医者になるよう頑張って下さいね♪

​そして将来、香住病院に勤務して一緒に魚介類を食べましょうね~(^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、魚を焼いたりサザエ釣りの補助等をしたりでバタバタしてて、魚介類をあまり食べれませんでした…。

でも、余っていた焼きそばに赤イカのサイコロステーキを加えた「大盛り赤イカ焼きそば」を食べまくり!
​お腹いっぱいになりました♪

​そんな魚食を推進する店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院の先生からのアドバイス。
​やっぱり焼き過ぎたコゲは食べない方がいいみたいです。
栄養が無いし、体にも悪いとの事です!

炭火焼でコゲないように一工夫した干ハタハタの串焼き!

蔵平水産の干ハタハタを蔵野隊員が上手に焼いていました♪
私は食べてませんが、医大生に大好評でした!

​「香美町とと活隊」の今後のイベント予定をお知らせします。
​9月23日(土)午前 香美町商工まつり(香住西港)
サザエ釣りの予定。

​9月30日(土)午前 柴山あさいち屋(柴山漁港)
魚介の炭火焼予定。

​皆様ぜひ、遊びに来て下さいね~♪

関連記事