1. HOME
  2. ブログ
  3. 柴山漁港2017年の初競り

柴山漁港2017年の初競り

松葉ガニ漁船は正月休みで5日から出航。

荒天なので6日(金)は柴山ガニの競りはありませんでした。

7日(土)は公休日なので8日(日)が年明けの初競りでした。

1隻目の栄正丸さんの写真撮り失敗…。
今年も凡ミスか…。

写真は2隻目の大仁丸さん。

セコガニ漁は資源保護の為、年が明けると禁漁です。

競りがチョット寂しくなりますが、これも将来の為ですので、ご理解よろしくお願いします。

雄ガニの柴山ガニは3月下旬まで漁がありますので、よろしくお願いいたします。

3隻目、松栄丸さんのカニ選別の様子。
写真がピンボケの凡ミス…。

さて、地元上計では毎年8日早朝は、「ドンド」

正月飾りやお守りを焼く行事です。

子供の頃は書き初めの習字を焼いて、字が上手くなるように願いました。

願いは叶わず、字は下手くそですが…。

今でも子供達は習字を焼いているのかな?

あと、飾りの餅を焼いて食べましたね~♪

カチカチなので固かったですが(笑)
無病息災を願いながら。

おかげで、健康に育って風邪をひきません(^.^)

ドンドの残り火は、消防署員の寺川君が飛び火しないように警戒しておりました。

寺川君(カネロク)は上計青年会のメンバーで頼りになります。

今年も風邪をひかないように、節分鬼を頑張ろうね~(^o^)/

関連記事