1. HOME
  2. ブログ
  3. 上計の夏祭り&バザー開催。7月1日(土)

上計の夏祭り&バザー開催。7月1日(土)

7月の第1土日は、我らが上計の夏祭り!

体はオッサン、気持ちは青年!
地元を盛り上げる「上計青年会」の初代会長を務めておりました、今西康喜です。

​上計の夏祭り夜神輿巡行は2年前に復活!!
​土曜夜に提灯に明かりをつけて神輿で八坂神社へ

幻想的な雰囲気で、素晴らしです♪

夜神輿の前には、子ども達による神輿巡行。

​これは毎年行われておりましたが、4年前から「上計青年会」が子ども神輿の後にバザーを開催しております♪

もちろん、今年も開催!
上計の青年達が頑張ります!

​7月1日(土)17時~18時半です♪

駐車場は、柴山スポーツパーク。
乗り合わせでお願いします。

バザーの内容をお知らせいたします。
場所は柴山地区公民館前

・アゲポテト
​上計(アゲ)の名物?毎年なかなか揚がらないフライドポテト
​今年もリベンジ!よろしくお願いします。

・かき氷

​夏祭りの鉄板メニュー!
イチゴ・レモン・メロン・ブル-ハワイの4種類あります

・フランクフルト
焼きたてアツアツのフランクフルト!
ケチャップとマスタードをつけてね♪

写真は昨年の様子です。

・ラムネ
飲んだ後のビー玉で遊んでね♪

​・型抜き
今年初登場!昔懐かしい「ぺキぺキ」
綺麗に型を抜けたら、サービス!
現代の子ども達に出来るかな?

・料金
​子供も嬉しい全部100円!気軽に楽しんでくださいね♪

・助っ人募集中
​バザーが混雑すると思いますので、当日に助けてくれる人を募集しています。

​連絡は、上計青年会のメンバーか、会長の「小林義卓」君に!

Facebookでも受け付けております(^.^)
FB上計青年会ページ
​上計の情報も発信していますので、見て下さいね。

​ぜひ、上計に遊びに来て上計の素朴な祭りを楽しんでくださいね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​集落の人口が少なくなり、村祭りや神輿巡行が無くなるというニュースを見ます。
さらに、どんどん愛郷心が薄れて廃れていくのではないでしょうか?

私が上計青年会の会長の時に復活した夏祭り。
地元の人に感謝してもらって、盛り上がってます♪

小さな村の小さな祭りですが、着実に地域活性化に貢献していると思います。

そんな小さな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜の神輿巡行は19時半から20時半頃まで

柴山地区公民館を出発して、八坂神社(上のお宮さん)で神事を行い、森本神社に収めます。

​今年も「伊勢音頭」を歌いましょうね~♪

関連記事