1. HOME
  2. ブログ
  3. 香住の”ひもの”de料理コンテストの締切は8月末まで延長!香美町とと活隊

香住の”ひもの”de料理コンテストの締切は8月末まで延長!香美町とと活隊

処暑が過ぎても暑い日が続きますね~。
​そういえば、「ジョジョの奇妙な冒険」が実写映画化されているみたいですね♪高校生の時にハマった漫画が映画化!観に行きたいけど…。
​それより興味ある映画は、「関ヶ原」かな(8月26日公開)
今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」では少年の「井伊直政」
​「関ヶ原」での赤鬼の活躍を期待しております。

さて、我が香美町では条例で、魚食普及を推進しております。

​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、店長の今西康喜です。

​「干し魚をひと工夫で、さらに美味しく食べよう」
という事で、料理コンテストの募集をしております。
​「香住の”ひもの”de料理コンテスト」!!
​締切が8月31日(木)に延長されました~♪

香美町役場web料理コンテストのレシピ募集延長
応募は↑観光商工課へ

​「干魚は、ほどよい塩味が付いてるし、魚本来の味で食べればいいじゃん」

​と、思っている人も多いですが、それはそれで召し上がってください。

​でもさらにひと工夫すれば、さらに美味しく料理のバリエーションも増えますよ♪

しかも、コンテストの賞品も充実しております。

最優秀賞・5万円相当
「松葉ガニ&セコガニまたは但馬牛」+(株)トキワの商品+干魚

優秀賞・1万円相当
香住ガニ+(株)トキワの商品+干魚

​敢闘賞・5千円相当
(株)トキワの商品+干魚

​特別賞・3千円相当の干魚

​昨日「せやねん」で紹介された「べんりで酢」でおなじみの(株)トキワさんのキッチンで決勝審査を行いますので、バックアップしていただいております。

書類審査で5点選定し、決勝は平成29年10月29日(日)​に実技審査。

​料理レシピのブログ等で有名なHMHさんにも協力していただいております。
HMHのwebより 香住の”ひもの”コンテスト募集
​昨年の決勝審査の様子↑が見れます。
ブロブで料理のレシピをアップしている方、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

昨年の料理コンテストのレシピも公開されているので参考にして下さいね。
第1回香住の”ひもの”de料理コンテスト入賞レシピより

​・最優秀賞・
香住のイカdeおつまみ風☆お好み焼き

レシピはこちら
​干してあるイカを水で戻して、お好み焼き!
​シンプルで美味しい最優秀賞です♪

・優秀賞・
するめdeキムチ鍋

レシピはこちら
干してあるイカを、キムチ鍋に!
​寒い日に暖まる料理ですね♪

​・優秀賞・
​ちびっ子も大好き♪はたはた洋風春巻き

レシピはこちら
干してあるハタハタを焼いて春巻き♪
サクサクで子どもでも食べやすいですね!

​その他入賞レシピも公開されているので料理の参考にして下さいね♪
第1回香住の”ひもの”de料理コンテスト入賞レシピ

香住の干物(ひもの)をご家庭でバージョンアップして楽しんでくださいね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は魚を干す事は得意ですが、調理は苦手です…。
​シンプルな炭火焼なら任せて下さい!

​来月の「香住ガニまつり」(9月16日)で、また魚を焼きますよ~♪

​そんな魚食を推進する店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、スルメイカの漁獲が減ってきました…。

​料理レシピを紹介したものの残念ながらスルメイカを干せてないです…。

​でも、赤イカ(ソデイカ)なら獲れだしてきました!

刺身にすると美味しい大きなイカです♪

​「イカ焼きそば」美味しいですよ(^.^)

関連記事