1. HOME
  2. ブログ
  3. ハタハタ南蛮漬け料理教室。香美町とと活隊。

ハタハタ南蛮漬け料理教室。香美町とと活隊。

 香美町で春が旬の魚といえば、「ハタハタ」
皮が薄く、脂ものっていて美味しいんです♪
秋に比べて色が白っぽいので「シロハタ」とも呼ばれています。
春はホタルイカも獲れるので網の目が細かく、同時に小さいハタハタも入ります♪
年々漁獲量が減ってますが…。
小さくても「ハタハタ」大切に食べましょう♪

 魚食普及を推進する「香美町とと活隊」の副隊長を務め、香住の柴山港近くで小さな水産加工屋を営んでおります、今西康喜です。

 そういえば、2023年2月7日に村岡中学校にて「ハタハタ南蛮漬け」料理教室を実施しました!
 香美町とと活隊Facebookページ
 村岡中学校ハタハタ南蛮漬け料理教室
 但馬水産事務所さんのレシピを参考にして、料理方法を解説します。

 まず、用意する食材。
 ハタハタ(小)15~20尾・玉ねぎ1/2個・人参1/6本・ピーマン(パプリカ)1個・トキワ「べんりで酢」適量・小麦粉(片栗粉)・揚げ油

 さらにお好みで、柚・赤唐辛子・醤油

 では、作り方♪
 まず、野菜と漬け汁の準備をしましょう♪

 玉ねぎは繊維に直角に薄くスライス。
 人参・ピーマンは千切りに♪
 (ピーマンが苦手な人はパプリカで代用)

 ボウルに刻んだ野菜を入れて、ひたひたに浸かるくらいにトキワさんの「べんりで酢」を入れます。
 (お好みで柚子の果汁を加えると、さっぱり味で良い香り・赤唐辛子を加えるとピリ辛に)
 (甘めが好きな人は砂糖を加えたり、香り付けに醤油を加えたり、お好みでアレンジしてみてください)

 そして、主役のハタハタ料理!

 胸ビレの後ろに包丁を当て、頭を斜めに切り落とし、包丁の刃先で内臓をかき出します。

 体の表面のぬめりと腹の中の血を水洗いで綺麗にします。
 これで、下処理が完了!
 ちなみに弊社では下処理の料理済みハタハタ(小)を絶賛販売しておりますので、よろしくお願いします。
 生ハタハタ料理済

 さて、下処理済のハタハタをキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 (腹の中に水分が残っていると揚げる時に油がはねるので注意)

 フライパンに油を適量入れて加熱し準備。
 ハタハタと小麦粉(片栗粉)をビニール袋に入れて振り、粉を全体にまぶします。
 油が適温になったら、ハタハタの余分な粉を落として揚げてください♪

 ハタハタから出る泡が少なくなり、きつね色に揚がったら軽く油を切り、最初に用意した野菜と酢漬け汁に投入!
 (酢漬け汁に熱々揚げたてを浸けると味がしみ込みやすくなります)

 揚げたハタハタを酢漬け汁に浸けて野菜の下に潜らせて、しばらく置いてください。

 ハタハタの上に野菜を盛りつければ、美味しそうに完成!!
 小さいハタハタなら骨ごと食べれて、野菜と一緒で健康料理!

 保存する場合は、30分ほど冷ましてから冷蔵庫に入れてください。
 翌日には、もっと味がしみ込み、骨も柔らかくなり、さらに美味しくなります。

 タッパー等に入れて冷蔵庫で保存すると1週間くらい保存できます。
 (たぶん、それまでに食べてなくなると思いますが…)

 トキワさんの「べんりで酢」が無い場合は、「かんたん酢」等の調理酢でもオッケーです。
 お好みの味になるように、アレンジしてくださいね~♪
 骨ごと魚を食べて、健康に~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 上計(アゲ)出身なので?揚げ物大好き!!
そんなアゲ者な店長がボイルした「香住ガニ」と「カニホタル」がチルドで味わえるのは、5月末までです。

 ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

 今西食品ネット通販
 電話:0796-37-0016
​ FAX:0796-37-0566
 もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。
兵庫県美方郡香美町香住区上計(アゲ)987-8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 春は花見のシーズン♪
 地元の花見スポットのご紹介。
柴山スポーツパーク(上計)の八重桜♪

2023年4月13日撮影、後ろの倉庫が日の丸みたい♪
夕日に照らされて、輝いておりました!
運動場周りのソメイヨシノは散って、この八重桜だけポツンと咲き誇っています。

 あまり知られていないのが、今子浦の展望街道に咲いている八重桜♪


2023年4月9日撮影、満開で綺麗な八重桜♪
背の高い車は天井が当たるくらい枝が茂っているので要注意!

私と軽トラは背が低いので、ギリギリ大丈夫です(笑)


今子浦運動場から上がって、夕凪の丘までの美しい八重桜街道!体験してみてくださいね~♪

関連記事