1. HOME
  2. ブログ
  3. 柴山漁港での赤壁の戦い(干しワカメ争奪戦)

柴山漁港での赤壁の戦い(干しワカメ争奪戦)

カラッと乾いた良い天気ですね~♪
風もあるので火の元には注意しましょう!

​香住の消防本部分団長で、歴史に興味がある水産加工屋の店長、今西康喜です。

本日は、干しワカメのご紹介!

​「赤壁」といえば、思い浮かぶのが「三国志」の有名な合戦「赤壁の戦い」
​数年前に「レッドクリフ」という題名でハリウッド映画になっていましたね♪
​当時、豊岡劇場に観に行きました!(Ⅱも)

​「赤壁の戦い」とは、約1800年前の中国大陸で大陸の統一を目指す「曹操」に、それに対抗する「孫権」と「劉備」連合軍が戦った有名な戦い!
​圧倒的兵力の曹操軍!
敗色濃い孫権・劉備連合が、いろんな計略を駆使して曹操の軍船を燃やし(火計)、逆転勝利!

この戦いの後、魏・呉・蜀の三つ巴で大陸を戦い争う時代になります。
​だから「三国志」って言うんです。(たぶん皆が知っているだろうけど…。)

一騎当千の猛将達や、計略を駆使する智将達が活躍します!
ちなみに私は、蜀の馬超が好きです♡

さて、本題!
春の季節、旬なのがワカメ。

但馬名産、赤壁わかめ!!

柴山湾の東隣(無南垣)に柴山という山があり海側が赤い絶壁になっています。

​そこで、良質のワカメが採れるんです。

​そういえば、「香美町若者まちづくり懇話会」で作った「香美ジオかるた」に、この赤壁もあります。
このカードの能力値は「赤壁の戦い」にちなんで「攻」を高めに設定しました(笑)

なんか写真がボヤけてるけど、こんな感じの絶壁です。

船でしか見れないと思います。

​板状に乾かしたワカメを略して「板メ」と呼びます。
(略し過ぎかな)
福栄丸さんの「板メ」は良質で、色も変わりにくく評判です。

​少し炙ると香ばしくなり(火計)、御飯にかけて食べたらおいしいですよ~♪

​先日、柴山漁港の朝セリにて入札で勝利しました!

計略は使わず、通常攻撃で(笑)

​柴山漁港にも猛将と智将がいて、脅しや計略を駆使したセリ場の戦いが繰り広げられております(笑)

まさに、柴山赤壁の戦いなんです(^^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔、ファミコンの「三国志」(ナムコ&光栄)で遊び、好きになって吉川英治さんの小説「三國志」も読みました♪

そんな店長がボイルした「香住ガニ」と「カニホタル」が味わえるのは、5月末までです。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、神戸長田商店街の「アニメストリート」がピンチ!ってニュースで見ました。
​そういえば、長田商店街って「三国志」を推していたような…。
​今でもあるのかな?

2012年に猛将のコスプレで写真を撮ってもらいました♪
今でもやってるのかな?

​ちなみに私は、酒を飲み過ぎると爆睡してしまいます…。
​猛将「張飛」のように首を取られないように気をつけねば(笑)

関連記事