1. HOME
  2. ブログ
  3. 園児達に魚と触れ合い親しんでもらう。香美町とと活隊

園児達に魚と触れ合い親しんでもらう。香美町とと活隊

皆さん魚は好きですか~?

​魚食推進の活動をしている「香美町とと活隊」の副隊長であります、今西康喜です。

​魚を食べてもらうには、まず魚と親しんでもらおう♪
​「三つ子の魂百まで」ですので幼児の頃から好きになってもらい!

魚と触れ合う「魚触」活動を​但馬漁協柴山支所(JF柴山)が毎年行っていますので、「香美町とと活隊」
としてお手伝いしてきました。

水槽に活きた魚を泳がせて、子ども達がタッチ!
​この日限定の「タッチングプール」に、子ども達は大はしゃぎでした♪

​いつもは、柴山幼稚園と保育所(白・黄組)の園児が対象ですが、今年は小代の認定こども園も参加!
​柴山と小代の園児達同士で懇親も深めていました。
保育士やトライヤルの中学生を含めると50名くらいで賑やかに♪

この日、一番怖がられていたのは「タコ」!

開会の挨拶で、JF柴山の支所長でもある和田隊員が、「ヒョウモンダコ」について注意喚起。
「ヒョウモンダコ」は猛毒を持っていて、嚙まれると死亡する危険があります!
​熱帯の生物ですが、温暖化で近年この山陰海岸でも目撃されています!
​「皆さん注意しましょうね!」

​なんて冒頭で聞いたものですから、皆が普通のタコなのにビビッて怖がってました(笑)

​プールには他にもイシダイ・アナゴ・マツカサウオ・エイ・サメ等が泳いでいて、意外と泳でいないサザエも人気でした♪

​子ども達がサメを触りやすいように、お手伝い(^.^)

写真で見ると消防の基本注水姿勢みたい(笑)

​ザラザラのサメ肌!笑顔で触ってました。

​魚を知って好きになり、食卓に魚が出ても残さず食べて欲しいですね。
家庭で魚を食べようね~♪

​さてこの日は、タッチングプールだけじゃなく、社会見学も兼ねていました。
漁船や漁師の仕事内容を勉強!

光春丸さんの作業中お邪魔して、仕事ぶりを拝見!
漁師さん達が命を懸けて獲ってきた魚やカニを残さず食べようね~♪

​あと、-20℃以下の冷凍庫に入って寒さを体感!
​半袖半ズボンなので寒がってましたが(笑)

最後に業務用の氷自動販売機を近くで見て、氷を触ってました。
暑かったから、氷が気持ちよかったのかな?

​漁協見学が終わった後は、柴山・小代の園児たちは仲良くお弁当を食べたそうです♪

JF柴山の皆様、ありがとうございました!
​何十年か後、この子たちの中には漁協の職員や漁師になる子もあるかな?
地域の基幹産業を将来の若者に受け継いでいただきたいです。

​今回、けっこう笑顔の子ども達の写真を撮りましたが、「正面の顔は公開しないでください」との事でした。

​泣いて騒いで笑って!すごい楽しそうでしたよ~♪
​この事業、これからも続けて下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴山保育所の園児が対象と聞き、我が子も来るのかな!と期待してワクワクしながら手伝いに行きましたが、危険なので?幼い赤組は対象外…。
2年後に期待しております!

そんな店長が干した「干し魚」は冷凍してますので年間通じて確保しております。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

園児たちの正面写真は遠慮しましたが、代わりに我が子の写真をどうぞ!
妻には許可は取ってませんが(笑)

煮たカレイが好きな1歳児です!

田舎のこちらでは、端午の節句は1ヶ月遅れの6月5日。
それまで、五月人形を飾ります。
鳥取の「人形のはなふさ」で五月人形を買うとオマケで付いていた「陣羽織」
着させると喜んでいました♪

​将来、「仁智勇」を兼ね備えた武将に育つよう期待しております!!

関連記事