1. HOME
  2. ブログ
  3. 最強寒波の爪痕。クロネコヤマト宅急便もマヒ。

最強寒波の爪痕。クロネコヤマト宅急便もマヒ。

1月24日(火)から今季最強寒波の冬将軍が到来!
当初は強い北風で海岸部に雪は積もらず安心しておりました。
しかし、京都や四国の方まで雪が積もり、道路や鉄道が大混乱になってしまいました。
こちら側では普通の積雪でも、都会の方では対策が不十分で、道路渋滞や鉄道が動かなくなってしまうんですね。
27日(金)までは、こちら海岸部でも10cm未満の積雪でしたが…。
28日(土)からは風が止み本格的に積もってきました!

弊社の前も、25~30cmくらい積もってました。
道の雪を軽トラに積んで、車が通れるように除雪!!

軽トラに積んだ雪は、柴山港にドボン!

海が近くなのでありがたいです。
皆さんが除雪してるので、海に雪が浮いて流氷のような光景になってます(笑)
雪と一緒に海に落ちないように注意!

雪を積んで降ろしての繰り返しで、腰痛と筋肉痛になります。
湿った雪なので重いんです…。
雪かきのコツは、腰を落として膝を使う事べし!
28日(土)と29日(日)で弊社の周辺を10回分くらい運んだかな。
疲れました…。

冬将軍様、もうこれで勘弁してください。

さて、28日(土)はJR山陰線は運行停止!
香美町でも雪で電線が切れて、停電になっている地区がありました。
車が亀になって(スタック)道路渋滞の箇所もありました。
(南国の皆様、雪道には冬用タイヤ・チェーンは必須ですよ)

道路のマヒは限定的ですが、困るのはクロネコヤマト宅急便さん。
京阪神は雪が融けているはずなのに、まだマヒが続いております。
こちらの営業所から南下できない可能性があります。
各営業所でも雪や道路渋滞で遅れた荷物等が原因で保管庫がパンク状態みたいです。

翌日配送は受け付けてもらえず!
冷蔵便も受け付けてもらえず!
常温か冷凍便なら翌々日以降で発送できますが日時指定ができず!

注文をしていただいたお客様、ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
1月29日(日)でもマヒ状態ですが、いつまで続くやら…。
「キアリク」で、マヒが治らないかな…。
(ドラゴンクエストの呪文、独り言です)

天気予報を見ると、また寒波が来るみたいです…。
冬将軍様、もう勘弁してください。

ご注文のお客様、誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

1月31日(火)追記
クロネコヤマト宅急便さんのパンク状態が解消され、通常に近い配送ができるようになりました!
でもまだ時間指定が遅れたり、積雪の多い地域では延着するみたいです。
とりあえず冷蔵便も発送できますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最強寒波の冬将軍、恐るべし!
戦国最強の武将といえば、本多忠勝!
本多忠勝の通称は本多平八郎。

幼名は鍋之助!
三河で幼き頃に鍋を食べて心身ともに逞しくなったのかな?
あやかりたいですね♪

香住で鍋といったら、カニスキ!
皆でカニをつついて、心身ともに温まりましょう♪
柴山ガニ」は3月20まで
かにすきセット」は4月末まで予定しております。

ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最強寒波で、大雪・強風・大シケでも、柴山漁港では大型底曳き漁船が帰港して、柴山ガニ(松葉ガニ)のセリがありました。
命がけで操業してカニを獲っていただいた漁師さん達に感謝です!
ご注文の柴山ガニが確保できました。

ピンクタグの柴山ガニ!
元気な活ガニちゃん、民宿でカニ刺し・カニスキ・焼きガニになる運命です!

関連記事