1. HOME
  2. ブログ
  3. 干カレイは春が旬

干カレイは春が旬

柴山漁港での春の旬はホタルイカだけではないんです。
​今回、紹介するのは「エテガレイ」!
活動的になり、豊富なエサを食べて肉厚になります。
柴山漁港のセリ風景↓

柴山漁港では、大きさ別に16+1の17段階に選別して競られるんです。
選別の多さはカニだけじゃなく、カレイも日本一ィィ!!かな?
​漁師さんの手間を考えると大変でしょうが、我々は欲しいサイズを買えるので誠にありがたいです。

セリ落としたエテガレイは、車に乗せて3分で弊社工場へ持ち帰り!
セリ場が近いから鮮度が落ちません。

ここから、干しカレイの製造です。
まず、内臓を取ります。
​次に回転洗浄機で、ウロコと汚れを洗い取る。
​綺麗になったら塩水に漬けて、しばし待ちます。
​塩がしみ込んだところで、↓串刺し。

体温で鮮度が落ちないように、素早く!
熟練の手作業です。

尾っぽの方に串を刺して吊るします。
​頭を下にしないと、水分が落ちないんです。

ずらりと綺麗に並べて、乾燥機へ。
ちょうど今の気候が、よく乾きます。

​数時間、乾燥機で乾かすと…。

ツヤツヤして美味しそうな「干カレイ」の完成です。
​ちなみに私も、肌がツヤツヤで肉厚です(笑)

​春のエテカレイは、焼くと身がフワフワして美味しいですよ~♪

​「干カレイ」は冷凍してネット通販しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品HP
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

​民宿さん朝焼きの業務用も干しておりますので、そちらもよろしくお願いいたします。

---------------------------------------
​さて、この季節は柴山漁港で日の出も春が旬なんですよ♪

​「臼ヶ浦」の海峡から登る朝日が観れます!
​心が洗われますよ~(^.^)
​天気予報をみて、早起きしましょうね~♪

関連記事