1. HOME
  2. ブログ
  3. 戦国時代の最強武将!本多忠勝の魅力

戦国時代の最強武将!本多忠勝の魅力

最新水揚げ情報を見ようと思って訪れた人へ…。
趣味の記事を書いちゃってます。ゴメンなさい(^^;)
戦国武将と城がチョット好きだから「センゴク」とも呼ばれております、香住柴山湊近くの水産加工屋の店長「今西康喜」です。

城の魅力については、以前の↓記事を見てくだいね。
城の面白さを解説。そして、地域活性化の拠点へ。

さて1月15日、昔は「成人の日」で祝日だった日ですね。
旧暦であれば、新年最初の満月の日に元服の祝いをしたとの説もあるようですが、太陽暦であれば必ずしも満月ではないですね。
現代ではハッピーマンデーで、1月の第2週月曜日が20才を祝う「成人の日」になっちゃってます。
特に田舎は都会に出た若者が帰省しやすく合理的ではあります。

そして令和5年の1月15日といえば…。
NHK大河ドラマ「どうする家康」第2話の放映日でした!!
NHKどうする家康
今回もカッコ良さで目立っていた山田裕貴さん演じる戦国武将「本多忠勝」の魅力について今西目線で解説します。
桶狭間の戦い前哨戦「大高城兵糧入れ」で初陣!
この時まだ、なんと13才!!

戦国時代随一の戦上手な武将!
家康公の主要な57戦に参陣し、傷一つ無し!

私は戦国シュミュレーションゲーム「信長の野望」でお世話になりました。
「信長の野望」の魅力(戦国武将と城が好きになった理由)
武力・統率力がトップクラスの猛将!
徳川ファンでなくても、戦国時代のゲ-ムでお世話になった人も多いはず!
戦国BASARAでは、最強ロボットとして描かれていましたね(笑)

​歴代のNHK大河ドラマでも魅力たっぷりで登場しておりました♪
近年では、「真田丸」で演じていた藤岡弘、さん。

NHK真田丸より
真田幸村の兄「真田信幸」に嫁いだ娘を心配する親バカっぷりが、笑いを誘いましたね。
猛将のイメージが崩れてしまいました。
今回の「どうする家康」では、藤岡弘、さんは織田信長の父「織田信秀」を豪快に演じております!

5年前のNHK大河ドラマ「おんな城主、直虎」では高嶋政宏さんが演じてました。

NHKおんな城主 直虎より
徳川家随一の猛将っぽくカッコイイ本多忠勝でしたね♪

歴史上の本多忠勝は、戦だけでなく関ケ原の戦い以後に領有した伊勢「桑名」を経済都市に発展させております。
武力だけでなく、晩年は政治手腕も発揮しております♪
まさに文武両道!
桑名や岡崎では、神社に祀られて受験生等に参拝されております。
三国志の猛将「張飛の再来」とも伝わっておりますが、さにあらずです!
「ただ勝つのみ」の意味を込めて命名されたとも伝わりますが、戦だけでなくマルチに活躍しました。

織田信長や豊臣秀吉も本多忠勝に惚れて引き抜こうとしておりました。
ですが、徳川家への忠義一筋!!
生涯、家康公を命を懸けて守っておりました。

有名な武器は、名槍「蜻蛉切」(とんぼきり)
槍の先に止まったトンボが切れてしまうほどの鋭さとか。
ザクザク敵将を斬りまくりました。
大河ドラマでの槍さばきが楽しみですね。

兜は、「鹿角脇立兜」大きな黒い鹿の角が特徴。
伊賀八幡宮の使いの鹿が渡河点を教えてくれた事に感謝してとの伝説です。

黒い鎧の上には、「金箔押の大数珠」
先に散っていった戦友や自らが討ち取った敵将の冥福を祈る想いを込めて、戦場で装着したそうです。
武装類は主に黒色だけに、金の数珠が目立ちます。

本多忠勝の戦歴ですが、あまり詳しく書くと大河ドラマのネタバレになってしまう…。
楽しみにしている人も多いので、ザックリと紹介。

三方ヶ原の激戦で大奮戦!
敵の武田武将にも称賛されております。

姉川の戦いで、突撃!
徳川軍の士気が上がり多勢の朝倉軍を壊滅させるキッカケになったとか。

小牧長久手の戦いで、秀吉を翻弄!
家康本隊を追撃しようとした羽柴秀吉本隊2万に対し500の手勢で牽制攻撃!
巧みな用兵と計略で、秀吉本隊を釘付けにして、家康本隊が小牧山城へ無事に帰陣!

その他、三河一向一揆・長篠の戦・堺から伊賀越え・関ケ原の戦い等でも家康公を守って戦っております。

たぶん大河ドラマではCGを駆使して合戦の様子が放映されると思いますが、本多忠勝の活躍が楽しみですね♪

戦での活躍が多い本多忠勝ですが家康公と同じく、戦がない平和な世を目指していたと思います。
当時の苦労を考えれば、我々の不安や悩みなんで、ちっぽけなものですね。
先人達の成功や失敗から学び、将来の幸せに繋げましょう♪
そして、将来の平和を願って。
「厭離浄土欣求穢土」(おんりえどごんぐうじょうど)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本多忠勝の通称は本多平八郎。
幼名は鍋之助!
三河で幼き頃に鍋を食べて心身ともに逞しくなったのかな?
あやかりたいですね♪

香住で鍋といったら、カニスキ!
皆でカニをつついて、心身ともに温まりましょう♪
柴山ガニ」は3月20まで
かにすきセット」は4月末まで予定しております。

ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月15日といえば、令和5年文化財防御訓練が実施されました。

大乗寺(応挙寺)境内にて。
地元の香住第4分団と美方広域消防本部が合同で放水訓練。
大乗寺の関係者による宝物等の文化財の避難訓練も同時にしておりました。
大乗寺では5年前も同様の訓練をしております。
文化財防御訓練2018(香美町消防団)

歴史ある貴重な文化財を火災で焼失しないように訓練。

美方広域消防本部のはしご車も出動!
はしご車が上がった時に、見学に来ていた近所の子ども達のテンションも上がっていました♪

火点を取り囲んでの、完璧な放水訓練でした。
訓練終了後は、整列して閉会式。

参加した皆様、小雨の中お疲れさまでした!

閉会の挨拶を聞きながら、大乗寺の石垣を見とれていました。
素晴らしい石積みですよ♪
場所によって、積み方や石垣の色が違います。
皆様、大乗寺に行くなら襖絵だけでなく、ぜひ石垣も見てくださいね♪

関連記事