1. HOME
  2. ブログ
  3. 2021年カニ感謝デー3月13日(土)柴山水産加工協

2021年カニ感謝デー3月13日(土)柴山水産加工協

ようやく新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除!緩やかに経済活動が再開されておりますね。でも油断は禁物!警戒しながら風邪をひかないよう気を付けましょう♪
昨年と今年は「カニ感謝祭」が中止になってしまいましたが、久しぶりに村岡にて「かに感謝デー」を開催いたしました!
2021年3月13日(土)9:00~11:00頃。

3月20日に休漁となる、柴山ガニに感謝!
​ そして魚食PRのイベントです♪

主催するのは、柴山港水産加工業協同組合(略して柴山加工協)
私は副理事長を務めております今西康喜です。

場所は道の駅 村岡ファームガーデン(香美町村岡区大糠32-1)

玄関前の特設テントに立てている柴山港の旗が目印です♪

あいにくの雨と寒さでしたが、ご来場の皆様に感謝!!

​ この日の主役は、もちろん柴山ガニ(松葉ガニ)!

今年はマスク等の感染症対策をいたしました。
柴山ガニの脚の落ちた訳ありガニを販売いたしました。
隣に写っているのは香住ガニ(紅ズワイガニ)♪

柴山加工協のスタッフは赤い色の帽子とジャンパー!
茹でカニの色をイメージしてだったかな?

​ さて、弊社が出品するのは…。
今が旬の「カニホタル」♪

今西食品名物のカニの茹で汁でボイルしたホタルイカです。
香美町のご当地グルメです♪

この日のカニホタルは柴山ガニの茹で汁を使いました!
柴山ガニに感謝です!!

ホタルイカは松葉ガニ漁が終わると本格的になります。
​ 主役が交代するんですよ♪

そして、カレイやハタハタ等の底魚も本格的に!
一昨年までは柴山加工協のお家芸、干魚を炭火焼にして試食してもらってましたが、今年は感染症対策で海産物の粗品をサービスいたしました♪
持って帰って召し上っていただいた事と思います。
​ 魚介類の美味しさを知ってもらう、魚食普及促進事業でもあります!
2019年カニ感謝デー記事

そして神戸新聞さん取材ありがとうございました!感謝です!
神戸新聞但馬版

​ これからも、香住・柴山港の魚介類をよろしくお願いしますね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​​「柴山ガニ」(松葉ガニ)の漁期は20日で終わりますが​「香住ガニ」は5月末まで継続して水揚げがありますので、今後ともよろしくお願いいたします。

​カニをボイルした後にボイルする「カニホタル」も5月末まで。
全国に宅配いたしております。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​ 今回イベント会場を、提供していただいた村岡ファームガーデンさん。

本当にお世話になり、ありがとうございました。感謝です!
改装されて綺麗な施設になっております。
道の駅村岡ファームガーデンHP
但馬牛を中心としたメニューのレストランには、新鮮な高原野菜が食べ放題のサラダバーがあります!

お土産屋さんには美味しい但馬牛肉や揚げたてコロッケを持ち帰ることができるんですよ♪
さらに、地物の有機野菜も販売しております。

国道9号線で村岡を通る時は、ぜひファームガーデンに立ち寄ってみてくださいね♪

関連記事