1. HOME
  2. ブログ
  3. 香住ガニまつりのご案内2023!とと活隊はサザエ釣り♪

香住ガニまつりのご案内2023!とと活隊はサザエ釣り♪

毎週のように台風が接近して、涼しくなってきましたね。
暑くないのはありがたいですが、災害が無い事を願っております。

​「さかなを食べよう!」を合言葉に魚食普及をしている「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、今西康喜です。

香住では9月に紅ズワイガニ漁が解禁されて、9月5日に「香住ガニ」の初セリが香住漁港でありました!

テレビ・新聞等の報道陣に囲まれたセリ風景♪
関西では唯一の紅ズワイガニ水揚げ港なので、香住に集中!
ニュースやSNSで香住の知名度が上がるので、感謝です♪

紅ズワイガニは9月1日に解禁なのに、なぜ初セリは9月5日なの?
と、よく質問がありますが、漁法に理由があります。

1日に解禁!⇒餌の入ったカニカゴを漁場に投下。
「待ってました!」と紅ガニがカゴに入る。
4日にカニカゴを引き上げて漁獲し帰港!⇒5日の早朝セリ。

大体こんな流れです。
ちなみに、カニカゴを引き上げた直後に、餌をカゴに入れて再び投下します。

その美味しい「香住ガニ」をPRする「香住ガニまつり」が今年も開催されます!!

令和5年9月16日(土)9:00~12:30
香住ガニまつりの開催場所は香住西港、入り口の大きな看板が目印です♪

カーナビは0796-36-1331に設定してね♪
駐車場も香住西港に停めれると思いますが混雑が予想されます。
満車なら、「しおかぜ香苑」か「香住東港」に誘導されるかもです。

香美町とと活隊は、今年もブース出店します!
好評で恒例のサザエ釣り!
サザエ釣り挑戦者は、さらにガチャポンして缶バッチと景品が当たるかも!!

楽しく遊んで、釣ったサザエも持って帰って食べてくださいね♪

​さて、香住ガニまつりはPRイベントなので、お得がいっぱいです!

ボイルガニ・焼きガニを漁師さんが格安販売!!
大人気でいつも長蛇の列になります!
早めに並びましょうね♪
雨を警戒して傘も用意したほうがいいかも。

「香住ガニまつり」お得なのはカニだけじゃないんです。
2回の竹輪まき(合計1500本)!!
​その他の楽しいイベントコーナーがいっぱいあります♪

まず早めに来場して「ちくわまき大会」で竹輪をゲットして下さいね♪

●イベントスケジュール↓
ちくわまき大会 (9:05~9:20)
香住ガニ食べ方選手権 (9:30~10:00)
赤イカ解体ショー (10:30~11:00)
海産物素人せり市 (10:15~11:00)
香美町じゃんけん大会 (11:15~11:30)
ちくわまき大会 2 (11:50~12:00)
※イベントの内容・時間は変更になる場合があります。

●産物販売
海産物販売(香住ガニ〔活、ボイル〕、甘エビ、サザエ、カレイ等の一夜干し)
農産物販売(香住の二十世紀梨<香住梨>、米、野菜等)
うまいものコーナー(、カニ寿司、焼きサバ寿司、その他B級グルメ等)
特産品販売(へしこ、地酒<香住鶴>、梨ワイン、べんりで酢等)

ちなみに、このチラシを矢田川温泉に持って行けば、100円安く温泉に入れます♪

◆主催 第13回香住ガニまつり実行委員会
◆主管 香美町観光協会
◆共催 但馬漁業協同組合・兵庫県ベニカゴ協会・たじま農業協同組合・香住水産加工業協同組合・香美町商工会
◆後援 香美町・兵庫県但馬県民局
◆お問合せ先 香美町香住観光協会

電話:0796-36-1234
http://kasumi-kanko.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​いよいよ9月16日は「香住ガニまつり」
​連休前に香住ガニを確保できるかな…。

​店長がボイルした「香住ガニ」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が地元の柴山港では、9月2日(土)に底びき網漁の初セリがありました。

煮付けにすると美味しいマガレイ(赤ガレイ)
鮮度が良ければ刺身も美味しいです♪

さらに、9月4日(月)は赤エビ!

刺身にすると甘くて美味しい赤エビ(ホッコクアカエビ)

これからも柴山港では、赤エビ漁が続くみたいです。

今後とも、よろしくお願いします。 m(_ _)m

関連記事