1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本さかな検定(ととけん)の締切は6月11日(日)

日本さかな検定(ととけん)の締切は6月11日(日)

全国各地の豊かな食文化や魚の知識、美味しい食べ方など、日本人の心身を育んできた魚食の魅力を検定を通じて再発見していただき、魚との「旨い」出会いを応援する取り組み!
その名は「日本さかな検定」!

愛称は「ととけん」(^.^)

​私は香美町とと活隊の副隊長、今西康喜です。

愛称は「いまやす」?(笑)
さて「ととけん」企画委員長は料理研究家の「服部幸應」さん。
ギョギョ!ととけん応援団として「さかなクン」がバックアップしております。

なんとこの全国的な検定が、香住で開催されるんです!!

さすが魚食普及推進の町!
魚に詳しい人が多い町と思いますので、ぜひ申し込んでいただきたいです。

締め切り迫る!5月22日(月)!

でしたが、好評につき?
受付締切を6月11日(日)延長されました~♪
個人でカード決済のみインターネトでの申し込みが条件ですので、よろしくお願いいたします。
​   ↓(団体受付は終了)
​ととけん申し込みは、こちらに。
受験日は6月25日(日)です!
詳しくは↓こちらに
日本さかな検定HP
3級(初級)、2級(中級)、1級(上級)の3種類ありますが、1級受験は2級合格者が条件なので注意です。
1級と3級は、12:50~14:10
2級は、15:00~16:20となっております。
問題形式はマークシート100問の4択式なので、まぐれ当たりもあるかも…。
ん?香美町とと活隊のメンバーも受験したらって?
我々は、全国から集まった人達を、とと活ブースで、お・も・て・な・し!したいと思いま~す(^.^)
開催会場は香住高校!
学割もありますので、申し込んで下さいね~♪
ちなみに、受験場所は香住以外でも札幌・石巻・東京・静岡・名古屋・大阪・宇和島・福岡でも同日に受験できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
​検定を受けなくても、干魚をネット通販しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
カレイ・ハタハタ・ニギスの干物、美味しいですよ♪
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そろそろ「アジ」が旬です。
先日は近所の「柴山みなと前食堂 凪」さんで、魚との「旨い」出会いを堪能いたしました(^.^)
純米酒も美味くて飲み過ぎに注意です!
​柴山みなと前食堂 凪 FBページ

関連記事