1. HOME
  2. ブログ
  3. 真田幸村と真田丸の魅力。大坂冬の陣、古戦場。

真田幸村と真田丸の魅力。大坂冬の陣、古戦場。

サッカー日本!決勝トーナメント進出おめでとう♪

でも、サッカーよりも日本史に興味があり、「センゴク」とも呼ばれております、香住柴山の水産加工屋の店長「今西康喜」です。
城の魅力については、以前の↓記事を見てね。
城の面白さを解説。そして、地域活性化の拠点へ

昨夜のNHK特番「日本最強の城スペシャル」を見て興奮してしまいました。
奈良の高取城、ぜひ行ってみたいですね♪

さて、先日は出張で商談の後、自由時間に真田丸址を訪れました!

大阪の三光神社本殿に飾ってある、ねぶた風の真田幸村♪
一昨年の大河ドラマ「真田丸」を見て新たなファンが増えたと思います。

なぜ?真田幸村はこんなに人気があるのか?
真田幸村の本当の名前は「真田信繁」
幸村という名前が使われだしたのは江戸時代になってから。

敵対した徳川幕府に配慮して名前を変え、講談や書物等で庶民の人気者になりました。
大坂の陣の後は徳川勢力によって、大坂は焼け野原!
徳川家に対して、恨みを持っていた大坂人も多かったでしょうから、徳川家康公に一矢報いた真田信繁は英雄視されていたのでしょうね♪

徳川幕府も真田物語をきつく取り締まらなかったのは、関ヶ原の戦いで徳川秀忠が真田と戦って遅参したからとも。
秀忠の判断が悪かったのではなく、真田家が強すぎたから攻略できなかったのであると(笑)

それと、徳川幕府中期になると儒学が奨励され普及し、忠義が重んじられたから。
主家に死を覚悟して尽くした忠臣として。

幕府に逆らったけど大ヒットした「忠臣蔵」もそうですね。

さらに、明治以降なると反幕府の英雄として人気が高まり、「真田十勇士」の創作物語も大ヒット!!

戦時中は負け戦でも降伏せず突撃し活躍した忠臣として、プロパガンダに利用されました。

最近では、信長の野望や戦国BASARA等のゲームやアニメで若者の人気イケメン武将となり大人気となっております。

 

恥ずかしながら、ついつい撮った顔出し看板♪
幸村より猿飛佐助が似合う私(笑)

さて時代を大坂冬の陣後に戻して、停戦の条件として堀は埋められ塀や櫓は取り壊されてしまいました。
もちろん真田丸も撤去。
戦後の区画整理等ではっきりとした真田丸の位置は不明ですが、跡地として有力な三光神社が大阪城の南にあります。

小高い丘で周辺より高低差があり、守りやすそうな地形です。

映画やドラマ等でよく見る大坂の陣は草原や平地ですが、実は違うんです!
当時、真田丸周辺には建物が並び、大軍が移動しにくい市街地戦だったんです!!
お寺や門前町や住宅が立ち並び、見通しも悪い!
真田丸攻防戦で苦戦した徳川勢は、邪魔な建物を焼き払ったでしょうが、それでも落城せず!

大砲で天守を攻撃して、和平交渉で停戦しました。

この戦いで、焼き払われた大坂人は反徳川・反体制の気質になったと伝わります。
でも戦いの後は、やはり商人気質!見事に復興して天下の台所と言われるまでに発展しましたね♪

(諸説あります)

そんな事を妄想しながら城址を探索すると楽しいですよ(^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ​
​建物は焼かずに、魚を焼いて食べましょうね~♪
​​
​動作にキレのある店長が干した「干し魚」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で焼いて、アツアツを召し上がってくださいね。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

--------------------------------- ​

只今、柴山港にはビルのような防波堤を湾外に運ぶ大型クレーン船「海翔」が入港中!

いい天気なので、それを見ながら「アジのミリン干し」を製造しております♪

関連記事