1. HOME
  2. ブログ
  3. アニメ「AIR」のロケ地!?岡見公園天文館

アニメ「AIR」のロケ地!?岡見公園天文館

今年の桜は咲くのが早いですね~
香住・柴山もソメイヨシノが綺麗に咲いております♪

さて、10年以上前のアニメで「AIR」(エアー)ってご存知でしょうか?
そのアニメの背景に描かれている風景が香住にそっくりなんです。
アニメのロケ地として、今でも訪れる人(聖地巡礼)があるみたいです。

この「AIR」を知ったのが10年くらい前に「香美町若者まちづくり懇話会」での会議。
香住を盛り上げるアイデアを募集している時でした。

「香美町若者まちづくり懇話会」座長もやっている時もありました。香住柴山の水産加工屋の店長「今西康喜」です。

その時見た画像にビックリ!

オープニングで使われている背景が、岡見公園の天文館にソックリ!

ちなみに、こちらが現在の天文館。
桜が咲いて、花見の名所です♪

「星を見る会」で夜に望遠鏡で天体観測ができる場所ですよ。

眼下には港や境・一日市の街並みも観れて、花見にちょうど良い所なんです♪

「桜つつみ街道」なんですね(^.^)

さて、アニメ「ARI」では、岡見公園の他に下浜や香住西港等も背景に使われているみたいです。
アニメを制作した「京都アニメーション」の関係者が香住に取材に来ていたのかも…。

香住観光協会では、「ロケ場所マップ」や「飛び出し坊や」を作成して訪問客をサポートしております。

マップは香住駅横の観光協会窓口に置いてあります♪

さらに、サービスで「AIRくじ」なるものもあるみたいなので、挑戦してみて下さいね。
観光協会かすみちゃんブログより

アニメは海外でも放映されているみたいで、外国の人も訪れているみたいです!

「AIR」を見た事がある人は思い出しながら、是非ロケ地を巡って下さいね~♪

再放送ってしてくれないのかな?…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


​「柴山ガニ」(松葉ガニ)の漁期は終わりましたが​「香住ガニ」は5月末まで継続して水揚げがありますので、今後ともよろしくお願いいたします。

​店長がカニをボイルした後にボイルする「カニホタル
全国に宅配いたしております。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
今西食品オンラインショップ
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いたします。

---------------------------------

写真を撮りに岡見公園に行くと、ポカポカして花見にいい雰囲気の場所です♪

斜面の下を見ると…。
むむむ!この段差!曲輪の跡では!!

この岡見公園は中世の山城「塔の尾城」!
私より城と歴史に詳しい「堅城一兵」ブログより

「塔の尾城は、南北朝時代に長氏によって築かれました。
長氏は、志馬比城の篠部氏を破って独立し、居城としていましたが、その後、奈佐宮井城の篠部三河守に攻略されました。
しかし長忠連が応安3年に城をようやく奪還しました。
その後は長氏が居城とし、城は、羽柴秀吉に攻められ、天正8年に落城しました。」

主郭は西側の山頂に灯台がある所ですので、城域としては広いです♪

難攻不落の地形ですが、戦国時代に羽柴軍によって攻められて落城したみたいですね。

関連記事