1. HOME
  2. ブログ
  3. 底びき漁と香住ガニ解禁2021秋

底びき漁と香住ガニ解禁2021秋

いよいよ9月!北風が吹き、涼しくなりましたね~♪

 底びき網漁と紅ズワイガニ漁(香住ガニ)が解禁になり、浜が賑やかになりました!


​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、店長の今西康喜です。

​柴山漁港では9月2日(木)に底びき網漁船の初セリがあり、その後も順調に漁獲があります♪チョット雰囲気をご報告します。

秋の例年はハタハタの水揚げが多いのですが、今年は不漁です。
「赤エビ」・「エテガレイ」・「ニギス」は順調に漁獲があります。
赤エビは甘エビとも呼ばれ、刺身で食べると甘くて美味しいですね♪

弊社はエテガレイを競り落として工場に持って帰り、すぐ料理して干します♪

内臓を除去した後、洗浄機で鱗を取り、串にさして乾燥させます。
鮮度が命なので、手早く♪

乾燥したエテガレイは急速冷凍!
干しエテガレイの完成です♪
やっぱ、エテガレイは干して焼きたてアツアツを食べると美味しいですね~♪

干エテガレイ、絶賛販売中です♪

早速、試食してみると美味しかったですよ~♪
カレイを料理した日の副産物は、肝!!
煮付けて、肴になります♪
水産加工屋、あるあるです。

9月からは、香住ガニ(紅ズワイガニ)も解禁!

ちなみに、香住ガニは5月末まで漁期がありますので、これからよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店長がボイルした「香住ガニ」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月となり、だんだん夜明けが遅くなり、柴山港での日の出場所も東へ移動してきましたので、水平線からの朝日が見れなくなってきました。
でも、朝焼けが美しいです♪

柴山湾内は波が穏やかなので、海面も綺麗に赤く染まります♪
仕事前のホッと一息~♪

関連記事