1. HOME
  2. ブログ
  3. ホタルイカ場のドギ。(ノロゲンゲ)

ホタルイカ場のドギ。(ノロゲンゲ)

 4月も後半になると夏日になる気温もありますね。
でも、寒気が来ると気温が下がるので要注意!
寒暖差で体調を崩さないように気を付けましょう!

 香住の柴山港近くで小さな水産加工屋を営んでおります、今西康喜です。

 2023年4月中旬のホタルイカは、成長して大粒になり、さらに美味しくなっている状況です!
 弊社自慢の「カニホタル」旬発売しております♪

 柴山港の春は、ホタルイカと赤エビを中心に漁獲しております。
 「赤エビ」と一緒に「白エビ」と「黒エビ」も、ちょくちょく獲れてます。

 でも、ホタルイカと一緒に獲れるはずのハタハタは今季も不漁です…。

 ハタハタの代わりに、ちょこちょこ獲れるのが「ドギ」

 ドギを知らない人も多いと思いますので、チョットご紹介します。

 標準和名は「ノロゲンゲ」漢字で書くと野呂玄華・野呂幻魚。
 地方名が多く「ノメ」「グべ」「グラ」「トウロウ」「ヌメ」「ミズウオ」「ゲンギョ」等他にもあります。
 ウロコの代わりにゼラチン質のヌメリで体を覆っています。
 目が、まん丸で可愛い深海魚です。
 見た目と違って、美味しい魚なんですよ♪
 身は柔らかく、鮮度落ちが早いのが特徴。
 松葉ガニと一緒に獲れますが、鮮度に要注意。
 昔は保存技術が悪かったので、町外には流通せず、捨てられたりしたみたい。
 メジャーな魚じゃないから、地方名が多いのかな?
 時期や漁場よっては、寄生虫がくっついていますので、チェックが必要。
 春のホタルイカ漁場は大丈夫みたいです。
 ホタルイカは日帰り漁なので、鮮度も抜群!

 ゼラチン質も硬めなので、煮付けが美味しいです!

 頭と内臓を取ってブツ切りにして、煮込む!
 ゼラチン質がチュルンとした食感で、骨も柔らかいです♪
 私は骨ごと食べて、カルシウム摂取!!

 子どもの頃は、吸い物として食卓によく出てきました。
 (昔は安かったので、もらったりしてたみたい)
 鮮度が悪かったからかな?嫌いな魚でした。

 美味い煮付けの味を知ると、ドギが大好きになりました!!
 (大人になったって事もあるかな?)
 意外と唐揚げや天ぷらにしても、美味しいんですよ♪

 そして、美味しいのが「干しドギ」

 内臓と尾を取って塩水には浸けず、海風で天日干し!
 ゼラチン質に含まれている、塩分と旨味が凝縮されて、美味しくなります。

 でも、そのゼラチン水分のせいで、なかなか乾きません!
 一夜干しではなく、2日干します!

 長時間干すので、鳥や猫に盗られるリスクもあります!
 なので、網で対空防御!

 さらに釣り糸を外側に巻いて、二重の防御!
 近くで新聞を読んだり、スマホを見たりして、盗られないように見張ります!

 ゼラチン質のプニプニが乾いたら完成!!

 焼くときは、アルミホイルを敷いてくださいませ。
 (網で焼くと、身が柔らかいので、くっつく可能性があります。)
 旨味が凝縮しているので、美味しいんですよ♪
 骨も柔らかいので、私は頭以外、骨ごと食べます!
 (ミネラルとカルシウム摂取!)

 昔と今では保存技術が発達しているので、美味しくなっている「ドギ」
 嫌いだった人も試しに召し上がってみてくださいね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ドギは焼いても家焼くな!
そんな焼き魚が好きな店長がボイルした「香住ガニ」と「カニホタル」がチルドで味わえるのは、5月末までです。

 ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

 今西食品ネット通販
 電話:0796-37-0016
​ FAX:0796-37-0566
 もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4月は消防団も新年度スタート!
2023年4月16日(日)は香美町消防団の出初式でした。
辞令交付と表彰伝達を香住区中央公民館にて開催。
感染症を警戒して、来賓はお呼びしませんでした。
式典後の放水訓練は雨で中止だったので、出初式は早く終わりました。
佐津地区の香住支団本部担当がいなくなったので、私が柴山地区と兼任で担当することになりました。

 香住支団本部分団長として式典と広報は引き続き担当しますので、今後ともよろしくお願いします。

翌週4月23日(日)は新入団員訓練。
美方広域消防本部香住分署にて。
消防士さんが講師として基本知識から教えていただきました。

 基本動作や部隊訓練・器具の取り扱い方法等を丁寧に指導してもらいました。


 最後は放水体験!
 予想外の水圧に新入団員は驚いておりました。

 新入団員であれど、消防団員!
 出動時には他の団員と一緒に活躍してもらわなければなりませぬ。
 されど、安全第一!
危険行為はご法度です!

 今後とも、よろしくお願いします!

関連記事