1. HOME
  2. ブログ
  3. 医療関係者に魚食普及2018香美町とと活隊

医療関係者に魚食普及2018香美町とと活隊

盆が過ぎ涼しかったけど、最近は暑くなってきましたね~。

熱中症にならないよう、気をつけましょうね!
​干魚を食べて、塩分とミネラルを補給しましょう♪

我が香美町では条例で、魚食普及を推進しております。
​20日は「香美町ととの日」
​「魚を食べよう!」を合言葉に魚食普及を推進している「香美町とと活隊」の副隊長を務めております、店長の今西康喜です。

​8月17日(金)に「医学生」へ魚食のPRと魚介炭火焼をいたしましたので、チョットご報告。

一応、カニ屋なもんで生ガニを捌きました!
季節外れだけど…(笑)

​近年、この時期に実施したしております医療関係者との懇親会!
兵庫県の養成医に香住と魚食の魅力を伝える事が目的です♪

そして、香住病院に若い先生を呼び込もう!!

「香美町とと活隊」は焼きたての魚介類で、お・も・て・な・し!

町外の人には珍しい、ドギと赤ガレイの干物↑

もちろん、ハタハタ・ニギス・ウルメ・岩ガキ等も炭火焼!

中盤からは、原田隊員による「魚介類の料理教室」!

​香住駅前の飲食店「魚や はらとく」で魚介類を捌いているので、お手の物!
料理の方法を説明しながら、解体ショー!

医大生達も参加し、マダイを切って…、オペして刺身にしました♪
自分達で刺身にした魚は美味しく感じますよね♪

​マダイだけで終わらないのが、香美町とと活隊!!
この後、サザエ・岩ガキ・スルメイカ・ズワイガニの解体ショーを実施しました!

サザエは刺身だくじゃなく、アツアツ壺焼きも美味しく召し上がってもらいました♪

美味しくて健康になる魚介類!!
​香住の素晴らしさと住んでいる人を体感していただいたと思います。

最後に参加したメンバーで記念写真♪

香住病院のスタッフも準備や片づけを一緒に頑張りました!
​お疲れさまでした~♪

​ちなみに医大生達は、「地域医療夏季セミナー」ということで来町。
​県養成医となる為、地域医療を学びます。
​地方の現状と課題を感じて、立派な医者になるよう頑張って下さいね♪

​そして将来、香住病院に勤務して一緒に魚介類を食べましょうね~(^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とと活隊は、おさかな解体ショー等をしていてバタバタで、魚介類をあまり食べれませんでした…。

でも、炭火焼ハタハタが食べれたので、満足です!!

​そんな魚食を推進する店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も病院の先生からのアドバイス。
​やっぱり焼き過ぎたコゲは食べない方がいいみたいです。
栄養が無いし、体にも悪いとの事です!

コゲないように注意して、炭火焼!
楽しみながら焼くのがバーベキューの基本です♪

蔵平水産の干ハタハタを蔵野隊員が上手に焼いていました♪

岩ガキはアルミホイルに包んで蒸し焼き!!
私は食べてませんが、医療関係者に大好評でした!

​さて「香美町とと活隊」の今後のイベント予定をお知らせします。
​9月29日(土)10:00~16:30
ひょうご豊かな海発信プロジェクト(須磨海浜公園)
サザエ釣り・魚介の炭火焼・海産物販売予定。

神戸に出張します!!
​皆様ぜひ、遊びに来て下さいね~♪

関連記事