1. HOME
  2. ブログ
  3. 冷凍カニホタルの美味しい温め方。

冷凍カニホタルの美味しい温め方。

香住・柴山漁港の底びき網漁の漁期は5月末で終了。
山陰の紅ズワイガニ漁は6月末までですが、香住は資源保護の自主規制で例年5月末で終了します。

香住ガニとホタルイカの漁期が終了したので、カニホタルもチルド物は終了し、これからは冷凍での対応になります。
カニホタル誕生秘話はこちら

ボイルした後に、真空パックし旨味を閉じ込めて瞬間冷凍!
シーズンオフは冷凍カニホタルをお願いいたします。

シンプルなパッケージです。

冷凍カニホタルの美味し召し上がり方をご紹介いたします♪
電子レンジでチンしても美味しいですが、加熱しすぎると破裂してしまう危険性もあり要注意です。
600wで約1分から2分程度です。

では、安全な温め方も紹介いたします♬

まず、冷凍状態のカニホタルを前日から5~10℃の冷蔵庫に入れておきます。

半解凍しているので、このまま熱いご飯の上に乗せて食べたり、焼いたり、パスタと一緒に炒めたりしても美味しいですよ♪

もしくは湯煎で温めます。

沸騰させて1分~2分くらいでオッケーです♪

火傷をしないように気を付けてくださいね。
シンプルですが美味しく温まります♪

後はそのまま、お召し上がりください。
付けるとすれば、ポン酢かマヨネーズですよ。
ホタルイカの栄養素は、ビタミンA、E、B12、銅やスタミナ成分「タウリン」が含まれております。
タウリンには肝臓機能向上の効果が期待されておりますので、まさに酒の肴にピッタリですね♪

ご飯のお供に、ビールの肴に!

もしくは、ひと手間加えて…。

カニホタル明太子パスタ!
但馬産松葉ガニ普及推進協議会さんが、インスタグラムで投稿してくださっております♪

カニホタルwith明太子パスタ

市販の明太子パスタ用のソースと炒めただけみたいですが美味しそうですね♪
m(__)m投稿ありがとうございます!!

ペペロンチーノやイタリアン料理にも合うとのことなので、皆様ぜひ試してみてくださいね♪

私個人的には、日本酒の肴が最高だと思います♬
でも、飲み過ぎには注意しましょうね~(^▽^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな酒好きな店長がボイルした「香住ガニ」と「カニホタル」のチルドで味わえるのは5月末までです。
それ以降でも冷凍対応でネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月末に漁期が終わって岸壁にずらりと漁船が並んだ柴山港!

休養後は船体や機械や網のメンテナンスをしたり、海底清掃(密漁違法漁具撤去)を実施します。

底びき網漁が再開するのは9月1日!
その間はセリは寂しくなりますが、白イカ・スルメイカ・アジ等の沿岸魚介類、浅海のサザエ等貝類やモズク等の海藻類は引き続きセリがありますので、今後ともよろしくお願いします。

関連記事