1. HOME
  2. ブログ
  3. 上計夏祭り2019。八坂神社

上計夏祭り2019。八坂神社

7月第1週の土日は上計夏祭り!
​夜に提灯と一緒に神輿を巡行する珍しい祭りなので、その様子をお伝えします♪

小さいオッサンですが、夢は大きく!
祭りは郷土愛を育み、地域が活性化します♪
地元、上計(アゲ)を盛り上げる上計区評議員で祭典副部長を務めております、今西康喜です。

昔の祭りは、7月6日・7日でしたが、平日だと参加人数が少ないので、近年は7月の第1週の土日になっております。

なんと今年は、6日(土)と7日(日)でドンピシャ!
神様も喜んでいると思います。

上計の山奥にある、「八坂神社」
上(かみ)のお宮さんの通称で親しまれていますが、初詣くらいしか行かない人もあるかも…。
狛犬が前後に配置され、4体もある珍しい本殿です。

八坂神社の神紋がキュウリを切った断面に似ているので、「祭りの日はキュウリを食べちゃダメだよ」と言われてます。

本殿前の石灯篭を見ると、「明和2年」と書かれております。
西暦では1765年ですので254年前です。
徳川幕府は10代将軍徳川家治の時代。
寄贈主が「若衆」と書いてありました!
江戸時代でも若者が活躍していたのには驚きました!
250年前も上計青年会みたいな組織があったんですね♪

本殿に上がる階段の中腹から麓の鳥居にある石灯篭は弘化3年と書かれています。
西暦では1848年ですので171年前です。
徳川幕府は12代将軍徳川家慶の時代。
黒船来航が1853年なので幕末混乱前ですね。

ちなみに、京都の八坂神社は1877年に「感神院祇園社」という社名を「八坂神社」に改名しています。
明治の神仏混交禁止によるところみたいです。
ひょっとしたら、上計の八坂神社も、この頃に社名を変更したのかも。
また調べようと思います。

さて、上計の夏祭り土曜日の朝から準備します。
9時半から柴山保育所による、おみこし行進♪

森本神社前で休憩します。
「ワッショイ、ワッショイ」とかわいいですよ♪
うちの子ども達も頑張ってました(^.^)

午後2時半から小学生から大人による神輿巡行。
ここから神事が始まります。
まず、神輿等が保管されている森本神社から八坂神社へ

八坂神社の鳥居前で、神様が中神輿に移ります。
神輿の隣には宝船♪
大漁祈願も込められております!

そういえば、昨年は大雨警報で神輿巡行ができませんでしたので、2年ぶりですね。
今シーズンはエテガレイの豊漁を願っております!!
2年前の2017年夏祭りの様子は↓こちらに書いてます。
上計夏祭り夜の神輿巡行2017

さて、神輿等は村中を巡って「上計ふれあい会館」へ

小神輿と中神輿は雨を避けて上計ふれあい会館内に安置されて夜を待ちます。

夕方には会館前で「上計青年会」によるバザー!
子ども達が集まって賑やかになりますよ♪

そして、夜7時半から神輿の巡行!

上計夏祭りの夜神輿巡行は4年前に復活しました!
竹に付けた提灯が照らしながら行列を組んで村中を巡ります。
すごく幻想的な光景ですよ~♪

暗闇の中、​中神輿は八坂神社の本殿まで登り神様を降ろします。

八坂神社の鳥居前では、上計青年会による「伊勢音頭」!
合いの手をもっと区民に普及させたいですね♪

​神輿巡行の最終目的地は、神輿が保管してある森本神社。
森本神社の境内に神輿を納めて終了です。

ここでも、上計青年会による「伊勢音頭」♪
吉津君と大塚君の発声♪で完全燃焼いたしました!!

皆様、お疲れ様でした(^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​集落の人口が少なくなり、村祭りや神輿巡行が無くなるというニュースを見ます。
さらに、どんどん愛郷心が薄れて廃れていくのではないでしょうか?

上計では夜の神輿巡行が50年の時を経て復活!!
​年配の人には「懐かしい!ありがとう」と感謝していただいています。

​子ども達には、いい思い出になってるかな?
​郷土愛が育まれたかな?
​将来、子ども達が青年になった時も続いていたら、良いですよね♪

小さな村の小さな祭りですが、着実に地域活性化に貢献していると思います。

そんな郷土愛をもっている小さな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏祭りは森本神社に飾ってあるだけの、大神輿!
よく見ると、神輿の鳥居にはちゃんと「八坂神社」と書いてあります。

足腰が悪くて上のお宮さんに登れない人は、こちらにお賽銭を入れます。

昔の夏祭りではこの大神輿を八坂神社の本殿まで担いで上がったそうです。
昔の人は偉かった!!

いつか、この大神輿を八坂神社まで担げるくらい村が活性化し発展して欲しいですね♪
神輿担ぎロボットが開発されてたりするかも(笑)

さて、上計秋祭りは10月6日・7日
今年の神輿巡行する10月7日は月曜日!
参加人数が少なくて大神輿が出れるかどうか不安です…。

関連記事