1. HOME
  2. ブログ
  3. 上計夏祭り夜の神輿巡行2017。上計青年会

上計夏祭り夜の神輿巡行2017。上計青年会

先週の上計夏祭り夜の神輿巡行!
​思い出しながら上計青年会の様子をお伝えします♪

体はオッサン、気持ちは青年!
地元を盛り上げる「上計青年会」の初代会長を務めておりました、今西康喜です。

​2年前に復活した上計夏祭り夜神輿巡行!
小さな神輿ですが、夜に行列を組んで村中を担いで歩きます。

​上計青年会のメンバーはバザーの片づけ&慰労会準備班を残して積極的に参加。

柴山地区公民館前に集合です。
この季節は19時を過ぎてもまだ明るいですね。
並んでいる神輿をじっくり見れます。

19時30分頃から田淵神主さんによる神事です。

一番手前は小だんじり。
​昨年、大だんじりが苦戦したので、子供用にしたそうです。
​でも、小だんじりチョット苦戦しました…。

いよいよ出立!
​誰がどの神輿を担ぐのか決まっておらず、適当に割り振り。
​背の高さとか、あまり関係なく…。
夏祭りの主催は上計区。
​仕切るのは「祭り保存会」さんなので、それに従います。

薄暗くなって、提灯の灯りが映えて夜神輿の幻想的な雰囲気。
昔はロウソクの灯りでしたが、今の時代はLEDです!

夏は八坂神社(上のお宮)さんのお祭り。
神輿に乗っている神様を八坂神社へお送りし降ろします。

八坂神社の前で、神様が乗っている神輿以外は待機。

神様を降ろして「伊勢音頭」を唄うはずが…。
祭り保存会さんと打ち合わせが不十分で不完全燃焼でした(^_^;)

​神輿巡行の最終目的地は、神輿が保管してある森本神社。
森本神社の境内に神輿を納めて終了です。

そこで、上計青年会による「伊勢音頭」♪
大塚君の発声♪で完全燃焼いたしました!!

皆様、お疲れ様でした(^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​集落の人口が少なくなり、村祭りや神輿巡行が無くなるというニュースを見ます。
さらに、どんどん愛郷心が薄れて廃れていくのではないでしょうか?

上計では夜の神輿巡行が復活!!
​年配の人には「懐かしい!ありがとう」と感謝していただいています。

​子ども達には、いい思い出になってるかな?
​郷土愛が育まれたかな?
​将来、子ども達が青年になった時も続いていたら、良いですよね♪

小さな村の小さな祭りですが、上計青年会は着実に地域活性化に貢献していると思います。

そんな小さな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反省会で、チョット話題になった「小だんじり」
私が引っ張ってました♪

引っ張る加減が難しく蛇行していましたが…。
​(酔っぱらってないですよ)
​綱を引っ張る姿は「ピラミッドの石を運ぶ奴隷」のようだったみたいです(笑)

​戦国時代の石垣を運ぶ庶民も、こんな感じで運んでいたのかな?
ひょっとしたら、ご先祖様も石垣を運んでいたかも(笑)

関連記事