1. HOME
  2. ブログ
  3. 香美町の名品に認定!カニホタル。伊勢でも好評♪

香美町の名品に認定!カニホタル。伊勢でも好評♪

3月になり春っぽくなりましたが、三寒四温!寒暖差で体調を崩さないように気を付けましょう!海もシケが多いので、要注意ですね。

香住の柴山港で元気に水産加工業を営んでおります、今西康喜です。

​ 春といえばホタルイカの季節!弊社自慢の「カニホタル」も旬発売しております。

カニホタル」という名前で販売して8年以上なりますが、今シーズンから香美町商工会さんに「香美町の名品」として認定していただきました!

認定とは関係ないですが、香美町商工会の中村会長は、香住JCの先輩でもあります。

名実共に香住の…、香美町のご当地グルメとなりました!
商工会さんのポスターにも右上隅に写真を載せていただいております♪
カニホタルを探してみてくださいね♪

他にも「香美町の名品」がズラリと並んでおりますので、皆様よろしくお願いします。
詳しくは香美町商工会へ。
電話 0796-36-0123
web https://r.goope.jp/kamichou-meihin

他社の「香住ガニ」や「柴山ガニ」や「ホタルイカ」も認定されてますが、弊社も取り扱っておりますので、カニと一緒に「カニホタル」もよろしくお願いいたします。

カニ風味のホタルイカ!是非お試しくださいませ♪

​ もちろんネット通販で宅配をいたしております。
香住ガニ(紅ズワイガニ)と同じく5月末までの期間限定ですが、一緒によろしくお願いいたします。

今西食品オンラインショップ
​参考までにカニホタルの温め方で美味しくお召し上がりください。
カニホタル誕生秘話

さらにカニホタルは伊勢でも味わえます!
伊勢市の卸売市場「伊勢魚類」さんでもお世話になております。
どのお店で味わえるかまでは追跡してないですが、どこかに流通しております。
伊勢市の皆様よろしくお願いいたします。

伊勢へ出張のついでに、伊勢神宮へ参拝!

五十鈴川で心を清めて。
まずは、日々の感謝を伝えてから、日本国の安泰を祈念♪

素敵な石垣もあるので、すごく癒されました♪
さらに、ついでに趣味で城めぐり!
蒲生氏郷が築城した松坂城♪
素晴らしい石垣の城址でござるぞ!
蒲生氏郷は近江出身の戦国武将で、近江商人を連れて城下町も整備。
「松坂」の地名もこの時に改めました。
まさに伊勢の経済と軍事の拠点でござる!!

さらにその後、藤堂高虎が築城した津城(安濃野津)へ
って、どれが本命の出張なんだか(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​​「柴山ガニ」(松葉ガニ)の漁期は11月6日~3月20日まで!
​「香住ガニ」「ホタルイカ」は5月末まで継続して水揚げがありますので、同時によろしくお願いいたします。

​今西食品で私がボイルした「柴山ガニ」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネットで販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春といえば、桃の節句「ひな祭り」♪
こちらの地方では、4月3日まで雛人形を飾ってます。
旧暦に合わせてかな?桃の花も、そのころに咲くから?

3月3日は、ちらし寿司にカニ身とカニホタルをトッピングして娘と記念写真を撮ろうとしたら…。

 「あかんべー」されてしまいました(笑)
写真を撮る時に変顔するのは関西系だからかな?
おてんばに育ってます…。
大丈夫かな?将来が心配…。してないけど(笑)

関連記事